ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法

ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法

記事一覧

妊娠中に仕事を続ける人によくあるトラブルとは
立ち仕事、デスクワーク、接客・・どの仕事にも足のむくみはつきものではないでしょうか?私は病院の事務をしていますが、パソコンに長時間向かっていると足がパンパン!受付をして立ちっぱなしでもパンパン!(笑)普段からむくみやすいので仕事中は着圧ソックスを着用していましたが、妊娠したらそれも効かなくなるくらいのむくみになりました。でもきちんとケアをすればむくみはかなり解消できます!そこで私のしたむくみ対策方法...

記事を読む

仕事中に役に立ったつわり軽減アイテムの紹介
仕事中のつわりをごまかすには飴やガムがいいのは定番!つわりの時って常に頭が一杯で実はこんなアイテムが・・とかこれもよかったかもしれないなぁ~とか後から思うことが多くて。何かいい情報があっても応用するところまで頭が回らない(;´・ω・)だから私飴とガム必死に買ってました。飴の甘ったるい感じが口に残るのと、味のなくなったガムの不味さ。そしてガムは捨てないといけないという面倒くささ。それでもつわりのために何種...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
傷病手当金って存在は知っているけどあまり身近に感じていない人も多いのでは?私もあるのは知っていたけど詳しくは知りませんでした。しかし同僚がうつで仕事を長期休みした時に初めてこれ本当に使えるんだ~と思ったんです(;´・ω・)でもつわりって対象になるのかな?( ゚Д゚)そう考えていたら上司から本当につらかったらお休みしていいよ、傷病手当金っていうのもあるし。と説明されました。私の上司は子育てママなのでありがたいこ...

記事を読む

仕事する妊婦さんの足のむくみはこれでスッキリ!

立ち仕事、デスクワーク、接客・・
どの仕事にも足のむくみはつきものではないでしょうか?


私は病院の事務をしていますが、パソコンに長時間向かっていると足がパンパン
受付をして立ちっぱなしでもパンパン!(笑)


普段からむくみやすいので仕事中は着圧ソックスを着用していましたが、妊娠したらそれも効かなくなるくらいのむくみになりました。

でもきちんとケアをすればむくみはかなり解消できます!
そこで私のしたむくみ対策方法を紹介します(*´ω`)


働く妊娠ママの足はむくみやすい!妊娠初期からむくむもの?



妊娠後期にお腹が大きくなると圧迫されて足のむくみが出るものだと思っていた私。
つわりであまり飲み食い出来てもいない状況でまさかこんなにも足がパンパンになるとは思っていませんでした。


ダウンロード (25)
おばあちゃんの足みたい(笑)


妊娠すると身体が水分を溜めこもうとするのでむくみやすいんです。
他にも塩分が多かったり、冷えたり、運動不足だったりと様々な要因があります。


仕事で足がむくみ、更につわり中の妊婦さんは極力外には出ない、仕事以外の時間は家で休んでいることが多いですよね。

私も仕事で長時間同じ姿勢で過ごし帰ってきたらずーっと横になっていました。
運動どころか帰宅後ひたすら横になっていました。

食事もまともにとれないので、塩分とか栄養とか二の次にしてとにかく食べられるものを食べていました。

それらも原因になっていたんだと思います。

つわりの間は特にむくみがひどかった(-_-;)

働く妊婦さんのひどい足のむくみを解消する方法とは?



仕事をしているとむくみが慢性的になっていまいがち。

そこで私がまず実践したのが超!強力な着圧ソックス。
普通の着圧ソックスでは効果がなかったので、更に強力なものを購入。

締め付けすごいので履くのもけっこう苦労しましたが、頑張って毎日履きました。


仕事中にはこれでむくみによる足のだるさは感じなくなりました。

そして仕事中にはつわり対策もかねてルイボスティー。

関連記事
つわりを楽にするにはルイボスティーがおすすめ!

ルイボスティーは身体の循環を良くしてくれます。


仕事中に長時間パソコンをしているので、出来るだけ足を動かしたり休憩時間には足をあげたりと工夫をしました。

帰宅後はリンパマッサージ。
つわりで体調が悪い日には旦那さんにお願いしました。
asi.png


本来は入浴後がいいのですが、つわりの私はサッとシャワーで身体が温まらないうちに出ちゃうので(;´・ω・)


寝る時には足をあげるようにしました。


そして大事なのは常に足を冷やさないこと

足を冷やすと血行が悪くなりむくみやすくなってしまうので、しっかりと保温してください。

これらを毎日続けたら、だんだんとむくみが解消されてきました。


何もしないとどんどんひどくなってしまいます。
ひどくなると解消するのにも時間がかかるし、足のだるさも本当に不快。


むくみが引いた後も足を冷やさない、同じ姿勢ですごさないようにして常に対策をしておきましょうね!

仕事中に一番活躍したつわりアイテムはこれだ

仕事中のつわりをごまかすには飴やガムがいいのは定番!

つわりの時って常に頭が一杯で実はこんなアイテムが・・とかこれもよかったかもしれないなぁ~とか後から思うことが多くて。
何かいい情報があっても応用するところまで頭が回らない(;´・ω・)

だから私飴とガム必死に買ってました。

飴の甘ったるい感じが口に残るのと、味のなくなったガムの不味さ。
そしてガムは捨てないといけないという面倒くささ。


それでもつわりのために何種類も購入してたんですけど。

もっと手軽でいいアイテムがあったんです!( *´艸`)

ダウンロード1


つわりの口の不快にはフリスクがかなり良かった



そう、あのフリスク。

口の中がスースーして気持ち悪さが紛れます。
それはもちろんなんだけど、私はよだれづわりも並行していて唾液を飲み込むことが苦だったんです。


でもフリスクを口に入れているとよだれづわりも楽になります。

さらにガムのように口から出す必要がない。
飴のように口をもごもごさせないからバレない。
(私は接客していたので大きい飴は不自然で舐めれませんでした)


かなりいいです。

妊娠中にフリスクやミンティアを食べるのは良くないという噂は本当?



私友人に言われまして。
は?なんで?意味わかんない(笑)と思っていましたが、ネットで検索するとけっこう知恵袋に質問されててビックリ(゚Д゚;)

いや、どんだけ神経質なんだよ、だったら食べなきゃいいじゃん!!って思わず突っ込みました。


普通実際に妊娠中はダメなら書いてあるでしょ(-_-;)
だって妊娠中は医師に相談とか書いてあるものたくさんあるじゃん。


・・まあ実際妊娠中に食べても大丈夫です。
どんなものでも大量に食べ過ぎるのはもちろん良くないですけどね。

フリスクは眠りづわり、よだれづわり、吐き気と多様な効果あり



フリスクのいいところはよだれや吐き気のつわりだけでなく、眠気もスッキリさせてくれるところ!

仕事中は眠気との戦いだった私はミントがガンガン効くやつ買ってました。

ダウンロード (5)

フリスクつわり中は欠かさず持っていてください、かなり役に立ちますよ(*´ω`)

つわりで仕事を休んだら傷病手当金はもらえるのか

傷病手当金って存在は知っているけどあまり身近に感じていない人も多いのでは?

私もあるのは知っていたけど詳しくは知りませんでした。
しかし同僚がうつで仕事を長期休みした時に初めてこれ本当に使えるんだ~と思ったんです(;´・ω・)

でもつわりって対象になるのかな?( ゚Д゚)

そう考えていたら上司から本当につらかったらお休みしていいよ、傷病手当金っていうのもあるし。
と説明されました。

私の上司は子育てママなのでありがたいことに理解があって。
出来る限りつわり中も仕事を続けられるよう配慮してくれる方だったので色々と教わることができたんです。

そこで私が知ったつわり中の傷病手当金について紹介します。

つわり休暇に入る人がこれを見て安心できるといいなと思います(*´ω`)


傷病手当金ってつわりは対象になる?ならない?どうすれば申請できるの?



ダウンロード (4)


まず一番大事なのがつわりが対象に入るかということですよね。
これがはっきりしないことには他の条件をクリアしていても意味がないですし。


つわりでもひどく妊娠悪阻と診断してもらえば対象にはなります。
つわりならどの程度でもなるというわけではありません。

妊娠悪阻または重症妊娠悪阻という診断がでて、きちんと投薬や治療を受けているというのがポイント

つわりで安静指示というだけでは結果的に申請しても不支給となってしまった方もいます。

妊娠悪阻は病気ですので治療も保険が効きますよね?
同じようにきちんと治療が必要な状態であり、治療を受けているということを医師に診断して記入してもらうことが大切なのです。


水分さえ摂取できずに点滴に頻繁に通院している、投薬を受けている、入院しているなど治療は色々あると思いますが医師の考え方も重要になってきます。

仕事なんて出来る状態じゃないいんだから!と診断書を書いてくれる医師もいれば、これくらいで?と診断書を書いてくれない医師もいます。

つわりがひどくお休みして支給してもらうためには、重症妊娠悪阻と診断されきちんと治療を受けているということを医師に書いてもらうことが必要なのです。


傷病手当金をもらうための条件とは?社員だけでなくパートやアルバイトでも可能なのか



1.勤務先の健康保険に加入している

国民保険や扶養の場合は対象となりません。
なぜかというとこの傷病手当金が会社からではなく健康保険組合からでるからなんです。
ということで健康保険に加入していればパートやアルバイトでも可能です。

2.業務外の理由での病気・ケガのための休みである

保険診療ではなく自費で受けた診療によるものでも大丈夫です。しかし通勤中や勤務中のもの、病気ではない美容整形などは対象外。

3.仕事に就くことができない

身体の状態と仕事の内容で可か不可を判断されます。


4.連続3日間を含み4日以上仕事に就けない

連続3日間の後4日目からの支給になります。

ダウンロード (3)

要はちょいちょい休んでトータルしてもダメってことです。
連続というのがポイント。

しかしこの連続の3日には有給や土日などの公休も含まれますので出勤日のみではありませんよ!

5.休業期間に給与の支払いがないこと

休業期間に給与の支払いがあると支給されないのですが、その支払額が支給額より少ない場合はその差額が支給されるんです。

つわりで休んだら傷病手当金はどのくらいもらえる?

 

給与のおおむね3分の2の額が支給となりますが、詳しい計算方法は以下のようになります。

ダウンロード 1

おおむね3分の2もらえるのはとてもありがたい制度ですよね(*´ω`)

つわりがひどく仕事に行けないのに診断書を書いてもらえない場合



仕事が出来る、出来ないというのは仕事内容によっても変わってくるだろうし、症状の酷さも人それぞれ。
食事もろくにとれない、水分もとっても嘔吐してしまうのになかなか診断書を書いてもらえない場合は違う病院を受診してみるというのも手です。

産婦人科が他にないという方は、内科で診断書を書いてくれる医師もいると思います。


収入が心配で休めない方はこの制度を上手に利用してみてくださいね。

 タグ
None
Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます