• ホーム
  • »
  • 仕事中のつわりがしんどい

カテゴリ:仕事中のつわりがしんどい

仕事中のつわりがしんどいのカテゴリ記事一覧。つわりがひどいと仕事に行くのもつらい。両立?休む?迷いますよね。つわりの妊婦さんが仕事をするときには時短勤務や軽減が認められているんです。つらい時はうまく利用してしてみては?それでも無理な時はこれをきっかけに見直しも考えてみるのも。働く妊婦さんに役立つ情報を紹介します。

仕事中のつわりがしんどい
傷病手当金って存在は知っているけどあまり身近に感じていない人も多いのでは?私もあるのは知っていたけど詳しくは知りませんでした。しかし同僚がうつで仕事を長期休みした時に初めてこれ本当に使えるんだ~と思ったんです(;´・ω・)でもつわりって対象になるのかな?( ゚Д゚)そう考えていたら上司から本当につらかったらお休みしていいよ、傷病手当金っていうのもあるし。と説明されました。私の上司は子育てママなのでありがたいこ...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりの症状がつらくても最初はなんとか両立出来ていたけれど・・だんだんとピークに近づいてると両立が難しくなってきます。つわり自体がひどくなって耐えられないということ、更につわりの期間が長くなってくると精神的に不安定になりがちだということもあり両立出来ないかもと不安になってくるのです。実際私も初めの2週間くらいはつらいながらもどうにか耐えてきました。しかしだんだんと症状は強くなり疲れも溜まってきて、...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
妊娠やつわりの影響で仕事に行くことだけでも精一杯。朝起きて出勤するまでに身支度でさえ大変なのに、正直残業なんて考えられません。でもみんな残業しているし・・断りづらい時ってありませんか?妊娠やつわりがひどくて残業がつらい体験談 時短勤務や作業軽減せずに現状の仕事をなんとか精一杯やっていた友人。ここまでやれてるなら少しくらいの残業なら出来るんじゃない?って言われたんですよ!(-_-メ)迷惑をかけないよう通常...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
看護師とか介護、清掃さんや飲食業・・みんな立ち仕事だったり体力を使ったりとつわりにはかなり耐えがたいと悩んでいます。私もつらいけどデスクワークだし他の人に比べたら贅沢な悩みなんだろうか?甘えなんだろうか?と考えてしまっていませんか?私自身も1日中ではないですが、デスクワークの作業時間がけっこうあったので介護をしている友人に比べたらつらいなんて言えないのかな・・と思うことありました。だんだんそうも言...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりでも介護の仕事ってみんな続けてるのかな?と私の友人から相談されました。私の勤務する病院は介護付き老人マンションと同じ敷地内にあるため、会社は違えど毎日顔を合わせる友人です。友人の職場では妊娠しながらも働くケースは初めてだそうで、介護職で妊娠中も続けていけるのかとても気にしていました。そこで身体を使う介護職についている人が妊娠した時にはどうしているのか体験談をまとめました。つわりで介護の仕事が...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

つわりで仕事を休んだら傷病手当金はもらえるのか

傷病手当金って存在は知っているけどあまり身近に感じていない人も多いのでは?

私もあるのは知っていたけど詳しくは知りませんでした。
しかし同僚がうつで仕事を長期休みした時に初めてこれ本当に使えるんだ~と思ったんです(;´・ω・)

でもつわりって対象になるのかな?( ゚Д゚)

そう考えていたら上司から本当につらかったらお休みしていいよ、傷病手当金っていうのもあるし。
と説明されました。

私の上司は子育てママなのでありがたいことに理解があって。
出来る限りつわり中も仕事を続けられるよう配慮してくれる方だったので色々と教わることができたんです。

そこで私が知ったつわり中の傷病手当金について紹介します。

つわり休暇に入る人がこれを見て安心できるといいなと思います(*´ω`)


傷病手当金ってつわりは対象になる?ならない?どうすれば申請できるの?



ダウンロード (4)


まず一番大事なのがつわりが対象に入るかということですよね。
これがはっきりしないことには他の条件をクリアしていても意味がないですし。


つわりでもひどく妊娠悪阻と診断してもらえば対象にはなります。
つわりならどの程度でもなるというわけではありません。

妊娠悪阻または重症妊娠悪阻という診断がでて、きちんと投薬や治療を受けているというのがポイント

つわりで安静指示というだけでは結果的に申請しても不支給となってしまった方もいます。

妊娠悪阻は病気ですので治療も保険が効きますよね?
同じようにきちんと治療が必要な状態であり、治療を受けているということを医師に診断して記入してもらうことが大切なのです。


水分さえ摂取できずに点滴に頻繁に通院している、投薬を受けている、入院しているなど治療は色々あると思いますが医師の考え方も重要になってきます。

仕事なんて出来る状態じゃないいんだから!と診断書を書いてくれる医師もいれば、これくらいで?と診断書を書いてくれない医師もいます。

つわりがひどくお休みして支給してもらうためには、重症妊娠悪阻と診断されきちんと治療を受けているということを医師に書いてもらうことが必要なのです。


傷病手当金をもらうための条件とは?社員だけでなくパートやアルバイトでも可能なのか



1.勤務先の健康保険に加入している

国民保険や扶養の場合は対象となりません。
なぜかというとこの傷病手当金が会社からではなく健康保険組合からでるからなんです。
ということで健康保険に加入していればパートやアルバイトでも可能です。

2.業務外の理由での病気・ケガのための休みである

保険診療ではなく自費で受けた診療によるものでも大丈夫です。しかし通勤中や勤務中のもの、病気ではない美容整形などは対象外。

3.仕事に就くことができない

身体の状態と仕事の内容で可か不可を判断されます。


4.連続3日間を含み4日以上仕事に就けない

連続3日間の後4日目からの支給になります。

ダウンロード (3)

要はちょいちょい休んでトータルしてもダメってことです。
連続というのがポイント。

しかしこの連続の3日には有給や土日などの公休も含まれますので出勤日のみではありませんよ!

5.休業期間に給与の支払いがないこと

休業期間に給与の支払いがあると支給されないのですが、その支払額が支給額より少ない場合はその差額が支給されるんです。

つわりで休んだら傷病手当金はどのくらいもらえる?

 

給与のおおむね3分の2の額が支給となりますが、詳しい計算方法は以下のようになります。

ダウンロード 1

おおむね3分の2もらえるのはとてもありがたい制度ですよね(*´ω`)

つわりがひどく仕事に行けないのに診断書を書いてもらえない場合



仕事が出来る、出来ないというのは仕事内容によっても変わってくるだろうし、症状の酷さも人それぞれ。
食事もろくにとれない、水分もとっても嘔吐してしまうのになかなか診断書を書いてもらえない場合は違う病院を受診してみるというのも手です。

産婦人科が他にないという方は、内科で診断書を書いてくれる医師もいると思います。


収入が心配で休めない方はこの制度を上手に利用してみてくださいね。

 タグ
None

つわりがピーク!仕事と両立するための工夫とは

つわりの症状がつらくても最初はなんとか両立出来ていたけれど・・

だんだんとピークに近づいてると両立が難しくなってきます。
つわり自体がひどくなって耐えられないということ、更につわりの期間が長くなってくると精神的に不安定になりがちだということもあり両立出来ないかもと不安になってくるのです。

実際私も初めの2週間くらいはつらいながらもどうにか耐えてきました。
しかしだんだんと症状は強くなり疲れも溜まってきて、気持ちがついていかなくなりました。

でもつわりは待ってくれない(:_;)
5分でいいから楽な状態に戻してほしいって心で泣いていました。

いや、実際けっこうつらすぎてリアルに泣いてました(-_-;)


本当に精神崩壊の状態だったけどどうにか仕事をしながらつわりを乗り越えました。
そんな私のつわりのピークと仕事の両立のためにしたことをまとめてみたいと思います。

ダウンロード (33)

つわりと仕事を両立するため工夫



1.家に帰ったら何もしない
帰宅したらぐったりして何も出来ないんだけど、やっぱりご飯の支度とか洗濯とかしないと・・と気になってしまいます。気になるけどやりたいけど出来ないというのが更にストレスになってしまいます。
そこで私は先に旦那に何もしない宣言をしました。私はいるけどいないと思ってと(笑)

更にピークは実家に帰りました。
正直食費とかお金はかかります。だからその間は家計簿もやめたしお金も気にするのやめました。
ストレスになりそうなものはすべて排除!!

あれやらなきゃ、とかこれやらなきゃという気持ちは仕事中だけで十分です。
可能なかぎり協力してもらいましょう!!

2.今がピークと言い聞かせる
症状はもちろんつらいけど、迷惑をかけていることもつらい。
無理ならきっぱり休む、出勤するならこれ以上はないと自分に言い聞かせましょう。
とにかく気持ちはしっかりもって!


仕事との両立。つわりの期間は限られている



つわりのピークを迎えたということは、これ以上はひどくならないということ。
とにかく時間が過ぎればつわりは終わりがやってきます。
気持ちで負けてしまうと精神的に余計つらくなってしまいます。


私は二人目の時には上の子が心配してくれて気持ち的にもなんとか乗り越えようと強く思えました。
逆に一人目の時には精神的な支えがなく心が折れそうになることが多かったです。

やはり気持ちを強く持つことが大事!

仕事してもしなくてもつわりがひどいことに変わりはないんです。
家で耐えるよりも仕事している方が私は時間が早く過ぎるように感じました。


ピークの間は家事を出来るだけ減らし、身体の負担を減らしましょう。
 タグ
None

つわりを理由に残業や夜勤は断ってもいいの?

妊娠やつわりの影響で仕事に行くことだけでも精一杯。

朝起きて出勤するまでに身支度でさえ大変なのに、正直残業なんて考えられません。
でもみんな残業しているし・・断りづらい時ってありませんか?


妊娠やつわりがひどくて残業がつらい体験談

 

ダウンロード (38)

時短勤務や作業軽減せずに現状の仕事をなんとか精一杯やっていた友人。
ここまでやれてるなら少しくらいの残業なら出来るんじゃない?って言われたんですよ!(-_-メ)

迷惑をかけないよう通常業務を必死にこなしているのにそんな言い方ってなくないですか?

すごく腹が立ったのと同時になんだか悲しくて。


もちろんそんな上司に残業は出来ませんといっても「え?無理なの?」と言われるのがオチ。


友人はどうしても調子の悪い時だけは断るようにしたそうです・・


つわりを理由に残業や夜勤は断ってもいいの?

 

実際のところ残業は拒否できるのでしょうか?


会社から夜勤や残業を依頼された場合、拒否することはできるでしょうか?

A 妊産婦は夜勤や残業依頼を拒否することが可能です。労働基準法において、妊産婦が請求した場合には、時間外労働、休日労働又は深夜業をさせてはならないとしています。また、変形労働時間制の適用を受けていても、妊産婦が請求した場合には、1日8時間、1週40時間を超えて労働させることはできません(労働基準法第66条第1項~3項)。


引用 http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/faq/faq13.html#q10

このように労働基準法で夜勤や残業は妊婦さんは拒否できると定められているのです。

しかしそこまで知らない人も多く、断っていいものか悩んでいる人けっこう多いんです。


もちろん職場の人員や業務内容で猫の手も借りたい!という状況もよくわかります。
断りづらい気持ちもわかります。

でも仕事は引き継いでもらうことも可能ですが、ママの身体と赤ちゃんは自分にしか守ることができないのです。


つわりによる残業の上手な断り方

 

どうやって断るのがいいのか悩み所。

伝え方のポイントとしては相手のタイプに合わせた言い方をするということ!

上司がくどくどしていない、端的に物を言う真面目タイプなら要点のみを短く堂々と!
人情味ある柔らかい上司なら、お願いがあるんです・・と気持ちを交えて伝えてみる。


ちなみに私は残業は基本なかったのですが、月に2回だけ残業日がありました。
上司がとても人情味ある人なので申し訳ないという気持ちを前面に出して残業はなしにしてもらいました。

他の人が残業しているのに帰りづらい気持ちわかります。
しかしもしもあなたの後に同じようなつわりで残業がつらそうな人が現れた時にも安心して残業なしで仕事が出来るように勇気を出してくださいね(^^)
 タグ
None

つわりがつらいけどデスクワークでは休めないのか?

看護師とか介護、清掃さんや飲食業・・

みんな立ち仕事だったり体力を使ったりとつわりにはかなり耐えがたいと悩んでいます。
私もつらいけどデスクワークだし他の人に比べたら贅沢な悩みなんだろうか?甘えなんだろうか?と考えてしまっていませんか?

ダウンロード (1)


私自身も1日中ではないですが、デスクワークの作業時間がけっこうあったので介護をしている友人に比べたらつらいなんて言えないのかな・・と思うことありました。

だんだんそうも言ってられないほどひどくなってきましたが(;´Д`)

デスクワークでもつわりが辛いことには変わりないんです!


デスクワークでもつわりに耐えられない人は多い



体験談を見ていると、つわりと戦いながら1日中デスクワークをしている人がけっこういます。
定時で上がれるわけでもなく朝早くから遅くまで勤務している人もちらほら・・・


デスクワークてけっこう同じ姿勢でいて身体に負担かかっているんです。

パソコンの画面って本当につわりがつらい時には見れなくなりません?
私はピーク時はスマホもパソコンも見れませんでした。


デスクワークだからって楽なわけではないんですよね(:_;)

気持ちが悪い時には座ってもいられません。


デスクワークはつらくても休めないの?



デスクワークだからってお休みを遠慮する必要はまったくありません。

仕事の内容でお休みを決めるのではなく、自分の体調の度合いでお休みは決めるのですよ。

上司が理解のない所ではどんな仕事内容であろうがお休みに対して嫌味を言うと思います・・


理解があればデスクワークなのに・・なんて発言はでないはず。
そんなことを言う上司は私はもう正直できないなぁ・・



つわりでもデスクワークを1日中する時には


ダウンロード


デスクワークだからって休憩を遠慮してはいけませんよ。

気分が優れない時には休憩をさせてもらってください。

つわりを考えないように仕事に集中しようといつも以上に目を酷使していませんか?
1時間に10分は目を休ませる時間とってますか?

デスクワークだからこそこまめに目を休め、肩を回したり深呼吸しないと疲労とストレスがどんどんたまります。

ストレスはつわりの悪化を招きます。

無理は禁物!!

妊娠初期はむくみもしやすいのでデスクワークをする際は着圧ソックスを履くのはおすすめです。


どんな仕事もつわりの時にはつらいもの。
しんどい時にはお休みしましょう!
 タグ
None

つわりで介護の仕事がつらい。辞めるか続けるかのアドバイス

つわりでも介護の仕事ってみんな続けてるのかな?と私の友人から相談されました。

私の勤務する病院は介護付き老人マンションと同じ敷地内にあるため、会社は違えど毎日顔を合わせる友人です。
友人の職場では妊娠しながらも働くケースは初めてだそうで、介護職で妊娠中も続けていけるのかとても気にしていました。

そこで身体を使う介護職についている人が妊娠した時にはどうしているのか体験談をまとめました。

つわりで介護の仕事がつらい体験談



ダウンロード (24)


オムツ交換、口腔ケア、トイレ介助、朝晩の着替え、シーツ交換、洗濯、コール対応、細かい雑務・・・わりかし軽作業となるものをさせてもらってますが洒落にならないぐらいしんどいです。これ以上の軽作業の仕事は私の職場では難しそうです。夜勤とかも外してもらってるのであまりワガママも言えないです。



わたしの職場はつわりへの理解もなく、休むことが難しいです。休めないプレッシャーで余計に辛くなる…結局退職を決めました。退職を決めてからは、無理せずに『有給も残ってるし』とつわりがキツい日は休めるようになりました。



私の場合、移乗などの力仕事で流産でもしたら…っていうのがずっと頭から離れなかったので、4wの時点で病院に行き心拍も確認できていないのに、すぐに退職したいことを伝えました


毎日入浴介護でかなりハードです。たまにお腹が痛くなるので、そのときはお休みさせて頂いています。


例え入浴介護がなくても重労働には変わりない仕事ですから、無理せず休む事も必要かなと甘えております。



初期のうちに仕事中に出血し、そのまま残念な結果となってしまいました。もちろん仕事をしていたから流産した、とは思っていません。(そういう外的要因で流産することは稀なので)ただ、異変を感じたときにすぐに病院に行っていればどうだったかな・・とは思いました。



体験談の中では退職を決意したものがけっこう多いです。
やはり介護は体力的にもけっこうハードなので、何かあったらと思い先に退職を決意する傾向にあるようです。
あとは私の友人の職場もなのですが人手不足なところが多く、なかなか休むと言いづらかったりとあるようです。

職場の中でも軽作業にしてもらったとしても、やはりオムツ交換の匂いなどつわりには耐えがたい作業もあります。


体力を使うと帰宅してからもぐったりしていまったり、お腹が張りやすくなってしまいます。


つわりで介護の仕事を辞めるか続けるか悩んでいる



ダウンロード (29)


やはり退職をしたくない理由はお金。収入がなくなる不安や産休育休手当がもらえなくなること、そして復帰時に再就職先が見つかるかどうかの不安ですよね。


確かにお金はとても重要ですが何が一番優先事項かまず考えましょう。

無理をして入院になったら?流産になってしまったら?

なんで私無理しちゃったんだろう・・後悔しませんか?
赤ちゃんを守れるのはあなただけです。


赤ちゃんをしっかりと守れる環境でなければ続けるのは大変なのではないでしょうか。


・身体に負担を感じない程度の軽作業に移動させてもらえる

・お腹が張ってしまったり、不調な時に休憩させてもらえる

・つらい時にしっかりお休みさせてもらえる

・仕事が過度のストレスにならない


これらのことが実行出来そうな環境にあるかどうかをもう一度考えてみましょう。


自分と赤ちゃんのことを一番に考えてみてくださいね(^^)
 タグ
None
Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

