Category: 仕事中のつわりがしんどい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つわりのことを仕事の上司に打ち明けるタイミング

私のつわりは吐き気やよだれが多くでるタイプです。受付業務をしていたのですが、気分が悪くなることが多く困っていました。するとあるとき一緒に仕事をしている女性から「どうしたの?」と声をかけてもらい、正直につわりのことを話しました。


私の状況をすごく理解してくれて、どんな対策が有効なのかまで聞いてくれました。そこで私は飴をなめたり、水分をとると和らぐことを説明。すると受付しながら合間に飴をなめたらいいよ!と言ってくれました。


やは受付という立場からあまり口に含むのは良くないのではと思っていたのですが、我慢の限界がきて隠れて水分補給や飴をなめさせてもらうことにしました。


しかし、やはり上司に何も言わずに自己判断で行動していることに罪悪感があり、正直に打ち明けようと決めました。上司は若い男性なのでつわりのことを理解してもらえないのでは?という不安がありました。独身なので尚更。


しかし、ある日勇気を出して上司に話すことにしたんです。
やはり最初はそんなことで楽になるの?とやはり理解はしがたい様子でした。


つわりのことを説明してもきっとわからないと思い、調子のどうしても悪いときだけ飴や水分を隠れて取らせてもらうこと、業務に支障が出ないように気を付けることを話して承諾してもらいました。



つわりがひどいときにはいつ上司に打ち明けるかとても悩むところです。言っても理解してもらえるかもわからないし、逆に甘えていると思われるのも怖いですよね。


しかし、もしも我慢しすぎて仕事中にトイレ以外で嘔吐してしまったら・・とか無理をしすぎてつわりが悪化したら・・と考えると早めに伝えた方が私にとっても上司にとってもいいのかなと思いました。


迷惑をかけてしまっては、なんでもっと早く言わなかったの?ということになりかねないからです。



最初からすんなり理解してもらえるかなんてわかりません。しかし、結局は隠れて対策をしていることにも複雑な気持ちでもやもやしていたんです。


そんな気持ちのまま過ごすのも限界だったということもありますが、言ってみて自分の気持ちも楽になったのでもっと早く言えばよかったと思っています。



つわりのことを仕事の上司に話そうか悩んでいる人は早めに言った方がいいですよ。他の人にもその方が迷惑をかけなくて済みます。つわりで仕事を続けるのは大変!出来るだけ気持ちの負担は減らしたいですね!
スポンサーサイト

つわりで仕事を休んだら傷病手当金はもらえるのか

傷病手当金って存在は知っているけどあまり身近に感じていない人も多いのでは?

私もあるのは知っていたけど詳しくは知りませんでした。
しかし同僚がうつで仕事を長期休みした時に初めてこれ本当に使えるんだ~と思ったんです(;´・ω・)

でもつわりって対象になるのかな?( ゚Д゚)

そう考えていたら上司から本当につらかったらお休みしていいよ、傷病手当金っていうのもあるし。
と説明されました。

私の上司は子育てママなのでありがたいことに理解があって。
出来る限りつわり中も仕事を続けられるよう配慮してくれる方だったので色々と教わることができたんです。

そこで私が知ったつわり中の傷病手当金について紹介します。

つわり休暇に入る人がこれを見て安心できるといいなと思います(*´ω`)


傷病手当金ってつわりは対象になる?ならない?どうすれば申請できるの?



ダウンロード (4)


まず一番大事なのがつわりが対象に入るかということですよね。
これがはっきりしないことには他の条件をクリアしていても意味がないですし。


つわりでもひどく妊娠悪阻と診断してもらえば対象にはなります。
つわりならどの程度でもなるというわけではありません。

妊娠悪阻または重症妊娠悪阻という診断がでて、きちんと投薬や治療を受けているというのがポイント

つわりで安静指示というだけでは結果的に申請しても不支給となってしまった方もいます。

妊娠悪阻は病気ですので治療も保険が効きますよね?
同じようにきちんと治療が必要な状態であり、治療を受けているということを医師に診断して記入してもらうことが大切なのです。


水分さえ摂取できずに点滴に頻繁に通院している、投薬を受けている、入院しているなど治療は色々あると思いますが医師の考え方も重要になってきます。

仕事なんて出来る状態じゃないいんだから!と診断書を書いてくれる医師もいれば、これくらいで?と診断書を書いてくれない医師もいます。

つわりがひどくお休みして支給してもらうためには、重症妊娠悪阻と診断されきちんと治療を受けているということを医師に書いてもらうことが必要なのです。


傷病手当金をもらうための条件とは?社員だけでなくパートやアルバイトでも可能なのか



1.勤務先の健康保険に加入している

国民保険や扶養の場合は対象となりません。
なぜかというとこの傷病手当金が会社からではなく健康保険組合からでるからなんです。
ということで健康保険に加入していればパートやアルバイトでも可能です。

2.業務外の理由での病気・ケガのための休みである

保険診療ではなく自費で受けた診療によるものでも大丈夫です。しかし通勤中や勤務中のもの、病気ではない美容整形などは対象外。

3.仕事に就くことができない

身体の状態と仕事の内容で可か不可を判断されます。


4.連続3日間を含み4日以上仕事に就けない

連続3日間の後4日目からの支給になります。

ダウンロード (3)

要はちょいちょい休んでトータルしてもダメってことです。
連続というのがポイント。

しかしこの連続の3日には有給や土日などの公休も含まれますので出勤日のみではありませんよ!

5.休業期間に給与の支払いがないこと

休業期間に給与の支払いがあると支給されないのですが、その支払額が支給額より少ない場合はその差額が支給されるんです。

つわりで休んだら傷病手当金はどのくらいもらえる?

 

給与のおおむね3分の2の額が支給となりますが、詳しい計算方法は以下のようになります。

ダウンロード 1

おおむね3分の2もらえるのはとてもありがたい制度ですよね(*´ω`)

つわりがひどく仕事に行けないのに診断書を書いてもらえない場合



仕事が出来る、出来ないというのは仕事内容によっても変わってくるだろうし、症状の酷さも人それぞれ。
食事もろくにとれない、水分もとっても嘔吐してしまうのになかなか診断書を書いてもらえない場合は違う病院を受診してみるというのも手です。

産婦人科が他にないという方は、内科で診断書を書いてくれる医師もいると思います。


収入が心配で休めない方はこの制度を上手に利用してみてくださいね。

つわりがピーク!仕事と両立するための工夫とは

つわりの症状がつらくても最初はなんとか両立出来ていたけれど・・

だんだんとピークに近づいてると両立が難しくなってきます。
つわり自体がひどくなって耐えられないということ、更につわりの期間が長くなってくると精神的に不安定になりがちだということもあり両立出来ないかもと不安になってくるのです。

実際私も初めの2週間くらいはつらいながらもどうにか耐えてきました。
しかしだんだんと症状は強くなり疲れも溜まってきて、気持ちがついていかなくなりました。

でもつわりは待ってくれない(:_;)
5分でいいから楽な状態に戻してほしいって心で泣いていました。

いや、実際けっこうつらすぎてリアルに泣いてました(-_-;)


本当に精神崩壊の状態だったけどどうにか仕事をしながらつわりを乗り越えました。
そんな私のつわりのピークと仕事の両立のためにしたことをまとめてみたいと思います。

ダウンロード (33)

つわりと仕事を両立するため工夫



1.家に帰ったら何もしない
帰宅したらぐったりして何も出来ないんだけど、やっぱりご飯の支度とか洗濯とかしないと・・と気になってしまいます。気になるけどやりたいけど出来ないというのが更にストレスになってしまいます。
そこで私は先に旦那に何もしない宣言をしました。私はいるけどいないと思ってと(笑)

更にピークは実家に帰りました。
正直食費とかお金はかかります。だからその間は家計簿もやめたしお金も気にするのやめました。
ストレスになりそうなものはすべて排除!!

あれやらなきゃ、とかこれやらなきゃという気持ちは仕事中だけで十分です。
可能なかぎり協力してもらいましょう!!

2.今がピークと言い聞かせる
症状はもちろんつらいけど、迷惑をかけていることもつらい。
無理ならきっぱり休む、出勤するならこれ以上はないと自分に言い聞かせましょう。
とにかく気持ちはしっかりもって!


仕事との両立。つわりの期間は限られている



つわりのピークを迎えたということは、これ以上はひどくならないということ。
とにかく時間が過ぎればつわりは終わりがやってきます。
気持ちで負けてしまうと精神的に余計つらくなってしまいます。


私は二人目の時には上の子が心配してくれて気持ち的にもなんとか乗り越えようと強く思えました。
逆に一人目の時には精神的な支えがなく心が折れそうになることが多かったです。

やはり気持ちを強く持つことが大事!

仕事してもしなくてもつわりがひどいことに変わりはないんです。
家で耐えるよりも仕事している方が私は時間が早く過ぎるように感じました。


ピークの間は家事を出来るだけ減らし、身体の負担を減らしましょう。

つわりを理由に残業や夜勤は断ってもいいの?

妊娠やつわりの影響で仕事に行くことだけでも精一杯。

朝起きて出勤するまでに身支度でさえ大変なのに、正直残業なんて考えられません。
でもみんな残業しているし・・断りづらい時ってありませんか?


妊娠やつわりがひどくて残業がつらい体験談

 

ダウンロード (38)

時短勤務や作業軽減せずに現状の仕事をなんとか精一杯やっていた友人。
ここまでやれてるなら少しくらいの残業なら出来るんじゃない?って言われたんですよ!(-_-メ)

迷惑をかけないよう通常業務を必死にこなしているのにそんな言い方ってなくないですか?

すごく腹が立ったのと同時になんだか悲しくて。


もちろんそんな上司に残業は出来ませんといっても「え?無理なの?」と言われるのがオチ。


友人はどうしても調子の悪い時だけは断るようにしたそうです・・


つわりを理由に残業や夜勤は断ってもいいの?

 

実際のところ残業は拒否できるのでしょうか?


会社から夜勤や残業を依頼された場合、拒否することはできるでしょうか?

A 妊産婦は夜勤や残業依頼を拒否することが可能です。労働基準法において、妊産婦が請求した場合には、時間外労働、休日労働又は深夜業をさせてはならないとしています。また、変形労働時間制の適用を受けていても、妊産婦が請求した場合には、1日8時間、1週40時間を超えて労働させることはできません(労働基準法第66条第1項~3項)。


引用 http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/faq/faq13.html#q10

このように労働基準法で夜勤や残業は妊婦さんは拒否できると定められているのです。

しかしそこまで知らない人も多く、断っていいものか悩んでいる人けっこう多いんです。


もちろん職場の人員や業務内容で猫の手も借りたい!という状況もよくわかります。
断りづらい気持ちもわかります。

でも仕事は引き継いでもらうことも可能ですが、ママの身体と赤ちゃんは自分にしか守ることができないのです。


つわりによる残業の上手な断り方

 

どうやって断るのがいいのか悩み所。

伝え方のポイントとしては相手のタイプに合わせた言い方をするということ!

上司がくどくどしていない、端的に物を言う真面目タイプなら要点のみを短く堂々と!
人情味ある柔らかい上司なら、お願いがあるんです・・と気持ちを交えて伝えてみる。


ちなみに私は残業は基本なかったのですが、月に2回だけ残業日がありました。
上司がとても人情味ある人なので申し訳ないという気持ちを前面に出して残業はなしにしてもらいました。

他の人が残業しているのに帰りづらい気持ちわかります。
しかしもしもあなたの後に同じようなつわりで残業がつらそうな人が現れた時にも安心して残業なしで仕事が出来るように勇気を出してくださいね(^^)

つわりがつらいけどデスクワークでは休めないのか?

看護師とか介護、清掃さんや飲食業・・

みんな立ち仕事だったり体力を使ったりとつわりにはかなり耐えがたいと悩んでいます。
私もつらいけどデスクワークだし他の人に比べたら贅沢な悩みなんだろうか?甘えなんだろうか?と考えてしまっていませんか?

ダウンロード (1)


私自身も1日中ではないですが、デスクワークの作業時間がけっこうあったので介護をしている友人に比べたらつらいなんて言えないのかな・・と思うことありました。

だんだんそうも言ってられないほどひどくなってきましたが(;´Д`)

デスクワークでもつわりが辛いことには変わりないんです!


デスクワークでもつわりに耐えられない人は多い



体験談を見ていると、つわりと戦いながら1日中デスクワークをしている人がけっこういます。
定時で上がれるわけでもなく朝早くから遅くまで勤務している人もちらほら・・・


デスクワークてけっこう同じ姿勢でいて身体に負担かかっているんです。

パソコンの画面って本当につわりがつらい時には見れなくなりません?
私はピーク時はスマホもパソコンも見れませんでした。


デスクワークだからって楽なわけではないんですよね(:_;)

気持ちが悪い時には座ってもいられません。


デスクワークはつらくても休めないの?



デスクワークだからってお休みを遠慮する必要はまったくありません。

仕事の内容でお休みを決めるのではなく、自分の体調の度合いでお休みは決めるのですよ。

上司が理解のない所ではどんな仕事内容であろうがお休みに対して嫌味を言うと思います・・


理解があればデスクワークなのに・・なんて発言はでないはず。
そんなことを言う上司は私はもう正直できないなぁ・・



つわりでもデスクワークを1日中する時には


ダウンロード


デスクワークだからって休憩を遠慮してはいけませんよ。

気分が優れない時には休憩をさせてもらってください。

つわりを考えないように仕事に集中しようといつも以上に目を酷使していませんか?
1時間に10分は目を休ませる時間とってますか?

デスクワークだからこそこまめに目を休め、肩を回したり深呼吸しないと疲労とストレスがどんどんたまります。

ストレスはつわりの悪化を招きます。

無理は禁物!!

妊娠初期はむくみもしやすいのでデスクワークをする際は着圧ソックスを履くのはおすすめです。


どんな仕事もつわりの時にはつらいもの。
しんどい時にはお休みしましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。