仕事中でも出来るつわりの対策方法のカテゴリ記事一覧

ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法

  • ホーム
  • »
  • 仕事中でも出来るつわりの対策方法

カテゴリ:仕事中でも出来るつわりの対策方法

仕事中でも出来るつわりの対策方法のカテゴリ記事一覧。つわりがひどいと仕事に行くのもつらい。両立?休む?迷いますよね。つわりの妊婦さんが仕事をするときには時短勤務や軽減が認められているんです。つらい時はうまく利用してしてみては?それでも無理な時はこれをきっかけに見直しも考えてみるのも。働く妊婦さんに役立つ情報を紹介します。

仕事中でも出来るつわりの対策方法
限られた仕事の休憩時間で少しでもつわりの症状を楽にしたいですよね。 私の場合は職場のロッカーのある休憩室に横になれるくらいのスペースがあったので、体調悪化時は横にならせてもらっていました。 特につらかったのは昼食後。 毎度嘔吐してしまっていたのですが、少し横になって休まないと午後の仕事がとても出来ない状態だったのでお昼休憩ぎりぎりまで横になって休憩していました(:_;)     そんな時にも...

記事を読む

仕事中でも出来るつわりの対策方法
妊娠してから日中の異常な眠気に襲われませんか?私寝ても寝ても眠くて我慢できず、仕事のお昼休みも横にならせてもらって仮眠していました。私の職場は女子6人全員出産経験者。その中でつわりがひどかったのは私だけでしたが、日中の異常な眠気は私含め5人!眠りづわりは吐き気等ない人でもけっこうあるようです( ゚Д゚)へぇ~眠いのはきちんと原因があるんですよ。そこで今回は眠りづわりの原因と対策を紹介します。我慢できない...

記事を読む

仕事中でも出来るつわりの対策方法
仕事をしていると毎日買い物に行く時間もないですよね。出来ればご飯は簡単にできるもので済ませたい!それがつわり中ならなおさら(-_-;)スーパーなんて行ったらにおいで更に気持ち悪くなるから出来るだけ行きたくないですよね・・そんな忙しい働く妊婦さんに体質改善の乳酸菌はぜひ摂取してもらいたいんです。そこでつわりになぜ乳酸菌がおすすめなのか紹介します。つわり対策に乳酸菌がおすすめな理由乳酸菌は腸内環境を整えてく...

記事を読む

仕事中でも出来るつわりの対策方法
つわりの吐き気は本当にやっかい(;´Д`)私は朝起きてすぐに気持ち悪くなるから大丈夫だったのは寝ている間のみでした。なので1日の中で何度吐き気のツボを押したかわかりません。仕事している間はツボのことばかりも考えていられなかったので、ツボ押しバンド非常に役に立ちました。今回はツボ押しバンドを実際使った感想を書いていきますね(*´ω`*)つわりの吐き気のツボ押しサイバンドで軽減サイバンドって何?私が使ったのがこ...

記事を読む

仕事中でも出来るつわりの対策方法
つわりの軽減にツボ押しは非常におすすめなのですが、職種によって仕事中はなかなかツボを頻繁に押している時間ない人もいますよね。そんな時に代用できそうなものを探し、ピップエレキバンをツボに貼ってみました( *´艸`)仕事中はピップエレキバンでツボ刺激。効果あり?ピップエレキバンは磁気のついた絆創膏みたいなもの。この磁気で血行を促進、血液の流れが促されることでコリをほぐしたり老廃物の排出を促進したりします。...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

仕事中の休憩は寝る向きでつわり対策が出来ちゃう!

限られた仕事の休憩時間で少しでもつわりの症状を楽にしたいですよね。


私の場合は職場のロッカーのある休憩室に横になれるくらいのスペースがあったので、体調悪化時は横にならせてもらっていました。

特につらかったのは昼食後。
毎度嘔吐してしまっていたのですが、少し横になって休まないと午後の仕事がとても出来ない状態だったのでお昼休憩ぎりぎりまで横になって休憩していました(:_;)

向き 
  


そんな時にもらったアドバイスが寝る向きに関してです。
それまではどちらも意識したことがなく、横向いたりうずくまってみたりとなんかいい位置にはまらなくて常に動いていました。

そんな時に先輩ママに 「右を下にしてみたら?」と言われ、実行すると食後の吐き気が少し落ち着いたんです!

私は右を下にするといいというのはつわりになるまで知らなかったけど、こんな簡単にできる方法なら試す価値大ありですよね!!

限られた休憩時間を少しでも有効に使うためにぜひ休憩には実践してみてください(*´з`)


つわりの時には右を下に横になろう



胃は構造上左から右に流れていくようになっています。
この流れに沿って右を下にすると消化の促進につながるのです。

妊娠中は通常時よりも消化不良を起こしやすいため、消化の働きを助けるのは大事なこと。
消化を促進させるためには食後30分は静かにしているのがいいです。

1時間休憩が取れるのなら前半でゆっくりと食事をし、後半は横になって身体を休めるのが理想。
ですが1時間もとれない人も多いと思います。

しかし食後の消化を促進することで午後の体調も変わってくるので出来るだけ身体を休ませましょう。

body_i_bad.png 

つわり時の仕事の休憩のポイント




横になる時は逆流を防ぐために右を下にするのがおすすめですが、横になれない人は座った姿勢で静かに身体を休めましょう。

背もたれのある所で寄りかかって少しでも楽な姿勢をとってください。

私は休憩時に横になりながら飴をなめたりしながら気分を落ち着かせていました。


横になる時に抱き枕を使うと楽なのですが仕事先ではそうもいかないため、冬はパーカーや羽織物を利用して足に挟んだりしていました。制服通勤や夏の場合はバスタオルを持参してロッカーに入れておけば利用できますよ!


ちょっとした工夫で午後の仕事の効率が変わってきます。
昼食後の過ごし方を意識してみましょう。
スポンサーサイト

仕事中に眠くて仕方ない!眠りづわりの対策方法とは?

妊娠してから日中の異常な眠気に襲われませんか?

私寝ても寝ても眠くて我慢できず、仕事のお昼休みも横にならせてもらって仮眠していました。

私の職場は女子6人全員出産経験者。その中でつわりがひどかったのは私だけでしたが、日中の異常な眠気は私含め5人!
眠りづわりは吐き気等ない人でもけっこうあるようです( ゚Д゚)へぇ~

眠いのはきちんと原因があるんですよ。

そこで今回は眠りづわりの原因と対策を紹介します。


我慢できない眠さは実はつわりのせい。その原因は?



ダウンロード (36)


妊娠すると「プロゲステロン」という黄体ホルモンが分泌されます。この「プロゲステロン」には体温上昇や眠くなる働きもあると言われており、眠りづわりの原因ではないかとされています。

また、赤ちゃんへ十分な栄養を送るため出来るだけ母体が栄養を使わずに済むように眠くなるとも!( ゚Д゚)

つわりで疲れて眠いのかな~なんて思っていたけど、きちんとした理由があるんですね!

眠りづわりは一体いつまで?



あまりに眠いと業務に支障がでたり、車の運転が出来なかったりと困ってしまいます。
一体いつまで続くのでしょうか?

妊娠16週頃には胎盤が完成するためつわりの症状が治まってくる人も出てきます。
それと同じように眠気も治まってきます。

ただ、眠気が出産まで続く人も中にはいます。

お腹が大きくなると熟睡できなかったり、疲れやすくもなってきますからね。


仕事しながら強い眠気に襲われてしまうと、業務に集中出来なかったり大事なことを忘れてしまったりと大変!!

理解のある職場ならいいのですが、理解のない職場だとどうにかして眠気を飛ばさないと焦りますよね。

仕事中でも出来る対策のポイント




・身体を動かす

デスクワークなんかは仕事しながら目がトロンとしたりしてませんか?(笑)
そういうときは、1度手をとめて身体を動かしましょう。
肩をまわしたり、簡単に腕のストレッチなんかしたりすると目が覚めやすいです。

・ガムを食べる

口を動かすことで目が覚めるし、吐き気の対策にもなります。
ミントなどの刺激のあるガムがおすすめですよ。私だけかもしれませんがブルーベリーのガムとか好きで食べたけどあまり効果がなかったです(-_-;)眠気覚ましの刺激のあるガムを噛んだら目覚めました(笑)


・冷たい水で顔を洗う


思い切って冷水で顔を洗うと目が覚めますが、メイク崩れが気になる時には冷たい飲料のペットボトルを顔や首筋にあててみてください。私も化粧をしていたので冷水では洗えず、首の後ろに冷たいペットボトル当ててました。


ダウンロード (2)


・冷たい飲み物や炭酸を飲む

つわりにも炭酸はいいのでおすすめですが、冷たいものを飲みすぎると身体が冷えてしまうので飲みすぎには注意しましょう。まあたくさん飲むとトイレも近くなり、体を動かすのでちょっと眠気覚ましになるんですけどね(;´・ω・)


これらの対策をしてもまだ眠い時には・・

数分間の仮眠しちゃいましょう!

何も横になる必要はないんです。座って目を閉じて脳や身体を休めてあげましょう。

実は1分仮眠法というものが存在するくらい短時間の仮眠にも効果があるんです。
職場内で目をつぶって休息は難しい方はトイレでもいいのでこっそり行って実行してみてください(*´з`)


あ、仮眠がいつの間にか時間が経ってしまってたりしないか心配なら携帯のアラームを利用しましょうね( *´艸`)

仕事するママに手軽なつわり対策!毎日続ける乳酸菌

仕事をしていると毎日買い物に行く時間もないですよね。
出来ればご飯は簡単にできるもので済ませたい!

それがつわり中ならなおさら(-_-;)

スーパーなんて行ったらにおいで更に気持ち悪くなるから出来るだけ行きたくないですよね・・

そんな忙しい働く妊婦さんに体質改善の乳酸菌はぜひ摂取してもらいたいんです。
そこでつわりになぜ乳酸菌がおすすめなのか紹介します。

ダウンロード (16)

つわり対策に乳酸菌がおすすめな理由



乳酸菌は腸内環境を整えてくれます。


腸内環境って本当に大切。

第2に脳って言われるくらい腸が身体に影響する力って大きいんですよ(^^)

腸内環境が整うことでまずは便秘が解消!
妊娠初期は便秘になりやすいのでとても助かります。

次に冷えの改善
冷えが改善するということは身体の循環がよくなっているということ。

身体の循環がよくなるとつわりの吐き気や頭痛の軽減につながります。

つわりのツボは滞っていいる身体の気や血の流れを良くして吐き気の軽減をします、身体の流れを良くするというのは全身のあらゆるトラブルに対応してるんです!(*^_^*)

更に乳酸菌は疲労回復や不眠の改善にもいいんです。

働く妊婦さんには疲労回復とても助かる~(;´Д`)
妊娠中ってすごく疲れやすくないですか?
私仕事はそんなハードではないのにつわり中は帰宅したらものすごく疲れて動けませんでした(;´Д`)



仕事で忙しくても手軽につわり対策!乳酸菌サプリ



乳酸菌はヨーグルトでもなんでもいいんです。

でもつわり中ってそんな頻繁に買い物行けないからヨーグルト切らしてしまうこともありました。

乳酸菌は元々腸内にいる菌によって数日したら追い出されちゃうので毎日食べて乳酸菌を常に補充することが大事!

そうするとおススメなのがサプリ。

乳酸菌のサプリならヨーグルトみたいに期限が短くて買い溜め出来ない!なんてこともないし、つわり中でもヨーグルトより摂取しやすい。

手軽にとれてつわりの対策にもなる乳酸菌。

自分の取りやすい方法でとりいれてみてくださいね!

仕事中のつわり対策ツボ押しバンドで吐き気軽減?!

つわりの吐き気は本当にやっかい(;´Д`)
私は朝起きてすぐに気持ち悪くなるから大丈夫だったのは寝ている間のみでした。

なので1日の中で何度吐き気のツボを押したかわかりません。

仕事している間はツボのことばかりも考えていられなかったので、ツボ押しバンド非常に役に立ちました。
今回はツボ押しバンドを実際使った感想を書いていきますね(*´ω`*)


つわりの吐き気のツボ押しサイバンドで軽減


サイバンドって何?
私が使ったのがこちら

oUZrjuzgPqCs0fS1477666866_1477666894.png

つわりのツボに当ててはめると、ずっとツボ押ししてくれる優れもの。

つわりの吐き気に効く代表的なツボは「内関」があります。(ないかんと読みます)

押すことによって体の気の流れを良くし、自律神経の乱れを整えてくれるので吐き気の軽減につながります。

押す位置は手首の2本のすじの真ん中にあたるところと

2ojKVv49fEny5051478066072_1478067214.png


手首のしわから指3本分下げた位置の交差するところ!



bjTeMcVfNma6bfS1478067662_1478067901.jpg


動画だともっとわかりやすいです(^^)



ツボの場所をきちんと把握しないとバンドも意味がなくなってしまうので、まずはツボを探して押してみましょう。
自分で押してみて良さそうだったら何度も押す手間が省けるのでバンドを使ってみてもいいと思います!


サイバンドでつわりのツボ内関を押した効果とは



サイバンドの他にも同じ用途でシーバンドというものも存在しています。
違いは見た目、使い勝手でどちらでも効果は同じ。

サイバンドは濡れても大丈夫なので、水を使うお仕事だったり動きがあってずれる心配がある時なんかは調整できます。


シーバンドは締め付け感が荷苦手な人に向いています。こんな感じのバンド。

ダウンロード (28)


私はサイバンドを使いました。
単純にお風呂の時にはずしたりするのがめんどくさかったからです(笑)

これは2つついているんですけど、両手につけるんです。
なので利き手につける時にはちょっとめんどくさいかな(;´Д`)

毎日つけているとちょっとかゆくなってきたりするのでたまにはずす時間必要!

私は寝ている間外してました。

つけてすぐには効果でなかったけど、だんだんと和らいだ感じがしました。
(つけている安心感で効いた気がしたのかも?)

忙しい人には向いてますね!


勝手に押しててくれるなんて便利な物作ってくてた人・・まじでありがとう!

仕事中のつわり軽減にはピップエレキバンでツボ刺激?!

つわりの軽減にツボ押しは非常におすすめなのですが、職種によって仕事中はなかなかツボを頻繁に押している時間ない人もいますよね。そんな時に代用できそうなものを探し、ピップエレキバンをツボに貼ってみました( *´艸`)

massage-1929064_640.jpg

仕事中はピップエレキバンでツボ刺激。効果あり?



ピップエレキバンは磁気のついた絆創膏みたいなもの。
この磁気で血行を促進、血液の流れが促されることでコリをほぐしたり老廃物の排出を促進したりします。

色も目立たないので貼っておいても仕事に影響は少ないです。

頭痛で悩む人はそのまま肩などに使用し筋肉のコリをほぐして対策としてもいいですが、さらにツボを刺激して血行促進しての効果も狙って使ってみたいと思います!

つわりの吐き気対策のツボに貼ってみる



とりあえずは吐き気のツボに貼ってみました。
貼ってもヒリヒリしたりすることもなく刺激がないので仕事してるとそのうち貼っていることも忘れます(笑)

吐き気のツボはこちらに詳しくあります。
すぐ実践できる吐き気のツボはここだ!


内側からじんわりと温めて流れを良くしてくれていると思うのですが、あきらかに吐き気が軽減した!という感じはありませんでした。私のつわりがひどすぎたからかしら?(-_-;)
しかしツボの場所にピンポイントで貼っているため、ツボの場所を探さなくて済むのが意外にも良かったです。

仕事の合間に押すのにツボを探す時間が省けるのでちょっと空いたらピップエレキバンを目安にツボを押すようになりました。
吐き気に関しては自分でピンポイントに押せるおかげで和らぐという使い道に(笑)
もしかしてツボへの磁気の効果と指で押したのとダブルで効いてたのか??



頭痛には効きました!
肩から首にかけてたくさん貼っておいたら筋肉をほぐしてくれて頭痛が楽になりました!

あ、なんかいいかも( *´艸`)

ダウンロード (3)


こんな感じで商品を角度を変えた使い道。
もちろん自己責任のもとですが、意外と使えます(^_-)-☆

 
Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。