妊娠中に仕事を続ける人によくあるトラブルとはのカテゴリ記事一覧

ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法

  • ホーム
  • »
  • 妊娠中に仕事を続ける人によくあるトラブルとは

カテゴリ:妊娠中に仕事を続ける人によくあるトラブルとは

妊娠中に仕事を続ける人によくあるトラブルとはのカテゴリ記事一覧。つわりがひどいと仕事に行くのもつらい。両立?休む?迷いますよね。つわりの妊婦さんが仕事をするときには時短勤務や軽減が認められているんです。つらい時はうまく利用してしてみては?それでも無理な時はこれをきっかけに見直しも考えてみるのも。働く妊婦さんに役立つ情報を紹介します。

妊娠中に仕事を続ける人によくあるトラブルとは
つわりの期間中にも働き続けた私。本当にストレスが半端なかったです。確かに仕事で気を張っていると自宅にこもるよりはまだマシだったけど、家事なんてほぼ出来ませんでした。つわりのこと、、仕事のこと、そして家族のこと。悩みと不安がもうあふれそうな状態だったんです。つわりと仕事で抱えた悩みとは私にとって一番のストレスはもちろんつわりの症状。寝ている時以外はずっと吐き気と気持ち悪さ、空腹時と食後は必ず嘔吐。一...

記事を読む

妊娠中に仕事を続ける人によくあるトラブルとは
立ち仕事、デスクワーク、接客・・どの仕事にも足のむくみはつきものではないでしょうか?私は病院の事務をしていますが、パソコンに長時間向かっていると足がパンパン!受付をして立ちっぱなしでもパンパン!(笑)普段からむくみやすいので仕事中は着圧ソックスを着用していましたが、妊娠したらそれも効かなくなるくらいのむくみになりました。でもきちんとケアをすればむくみはかなり解消できます!そこで私のしたむくみ対策方法...

記事を読む

妊娠中に仕事を続ける人によくあるトラブルとは
仕事中の水分補給って休憩時にしか出来ない人も多いですよね?職種によりますが、休憩時にしか水分補給が出来ない人は夏場は要注意!妊娠中は通常よりも熱中症になりやすいんです!妊娠中、特につわりは熱中症になりやすい妊娠中は基礎体温があがります。なんだか身体が微熱っぽい感じになりませんか?私は常に微熱のような感じでした(;´Д`)なので汗をかきやすい!私一人でいつも暑い暑いって言ってました。汗をかきやすい分水分...

記事を読む

つわりと仕事でうつになりそうな人はこの本読んで!

つわりの期間中にも働き続けた私。

本当にストレスが半端なかったです。
確かに仕事で気を張っていると自宅にこもるよりはまだマシだったけど、家事なんてほぼ出来ませんでした。


つわりのこと、、仕事のこと、そして家族のこと。
悩みと不安がもうあふれそうな状態だったんです。

後悔




つわりと仕事で抱えた悩みとは



私にとって一番のストレスはもちろんつわりの症状。
寝ている時以外はずっと吐き気と気持ち悪さ、空腹時と食後は必ず嘔吐。

一番つらいのは気持ち悪いこと。朝起きて1秒で車酔いのマックスの状態。それが1日中でした。


さらに職場の近い仲間には報告したけど他の人には安定期までばれたくないという気持ちから必死に元気を装い。(私2度流産しているので本当に近い人にしか安定期まで言いませんでした)

見ればすぐ分かるほどいつも顔色は悪かったのでマスクで隠していました。
これもだいぶ神経使いました。

仕事をバリバリ出来ず迷惑をかけているという申し訳ない気持ち・・

そして帰宅と同時に横になり、家事もなにも出来ない自己嫌悪。
更に自由にしている旦那への怒り。

そして赤ちゃんが無事に育っているかという不安は常に抱えていました。

あとは何で私ばっかりという当たり所のない思い。
次女の妊娠時には長女の相手をしてあげられずに申し訳ないという悲しみ。


とにかく毎日毎日色々なものが積み重なって、気付くと勝手に泣いていました。


うつ状態になった時に心に染みた本



何もやる気が起きない、何に対してもあまり感情が動かない時に出会ったのがこの本です。




私があなたを選びましたという題名にひかれ、ちょっと読んでみようかなという気になり。

読んでみたら泣いてしまいました。
私が妊娠当初に不安に思っていたこと、それでも頑張ろうと思っていたこと、そして何より赤ちゃんと私が一心同体ということに心をもっていかれました。

私が辛い時には赤ちゃんもつらいし、でもこんな弱いママなのに選んできてくれたんだって思うと色々な思いがあふれました。

150705260810_TP_V.jpg


つわりがつらくても一人ではないよ

 

もちろん赤ちゃんはいつでもママの味方ですが、つわりの苦しさって経験した人にしかわからない部分も正直あると思うんです。

だから私は旦那さんに励まされるよりも、同じようにつらいつわりを知っているママさんと共感している方が気持ちが前向きになれました。

同じように苦しんでいる方が少しでも元気になってくれたらと思います。

仕事する妊婦さんの足のむくみはこれでスッキリ!

立ち仕事、デスクワーク、接客・・
どの仕事にも足のむくみはつきものではないでしょうか?


私は病院の事務をしていますが、パソコンに長時間向かっていると足がパンパン
受付をして立ちっぱなしでもパンパン!(笑)


普段からむくみやすいので仕事中は着圧ソックスを着用していましたが、妊娠したらそれも効かなくなるくらいのむくみになりました。

でもきちんとケアをすればむくみはかなり解消できます!
そこで私のしたむくみ対策方法を紹介します(*´ω`)


働く妊娠ママの足はむくみやすい!妊娠初期からむくむもの?



妊娠後期にお腹が大きくなると圧迫されて足のむくみが出るものだと思っていた私。
つわりであまり飲み食い出来てもいない状況でまさかこんなにも足がパンパンになるとは思っていませんでした。


ダウンロード (25)
おばあちゃんの足みたい(笑)


妊娠すると身体が水分を溜めこもうとするのでむくみやすいんです。
他にも塩分が多かったり、冷えたり、運動不足だったりと様々な要因があります。


仕事で足がむくみ、更につわり中の妊婦さんは極力外には出ない、仕事以外の時間は家で休んでいることが多いですよね。

私も仕事で長時間同じ姿勢で過ごし帰ってきたらずーっと横になっていました。
運動どころか帰宅後ひたすら横になっていました。

食事もまともにとれないので、塩分とか栄養とか二の次にしてとにかく食べられるものを食べていました。

それらも原因になっていたんだと思います。

つわりの間は特にむくみがひどかった(-_-;)

働く妊婦さんのひどい足のむくみを解消する方法とは?



仕事をしているとむくみが慢性的になっていまいがち。

そこで私がまず実践したのが超!強力な着圧ソックス。
普通の着圧ソックスでは効果がなかったので、更に強力なものを購入。

締め付けすごいので履くのもけっこう苦労しましたが、頑張って毎日履きました。


仕事中にはこれでむくみによる足のだるさは感じなくなりました。

そして仕事中にはつわり対策もかねてルイボスティー。

関連記事
つわりを楽にするにはルイボスティーがおすすめ!

ルイボスティーは身体の循環を良くしてくれます。


仕事中に長時間パソコンをしているので、出来るだけ足を動かしたり休憩時間には足をあげたりと工夫をしました。

帰宅後はリンパマッサージ。
つわりで体調が悪い日には旦那さんにお願いしました。
asi.png


本来は入浴後がいいのですが、つわりの私はサッとシャワーで身体が温まらないうちに出ちゃうので(;´・ω・)


寝る時には足をあげるようにしました。


そして大事なのは常に足を冷やさないこと

足を冷やすと血行が悪くなりむくみやすくなってしまうので、しっかりと保温してください。

これらを毎日続けたら、だんだんとむくみが解消されてきました。


何もしないとどんどんひどくなってしまいます。
ひどくなると解消するのにも時間がかかるし、足のだるさも本当に不快。


むくみが引いた後も足を冷やさない、同じ姿勢ですごさないようにして常に対策をしておきましょうね!

働くつわりママは熱中症になりやすい!要注意

仕事中の水分補給って休憩時にしか出来ない人も多いですよね?

職種によりますが、休憩時にしか水分補給が出来ない人は夏場は要注意!

妊娠中は通常よりも熱中症になりやすいんです!

YMD96_bakansuokinawa20120729_TP_V.jpg

妊娠中、特につわりは熱中症になりやすい



妊娠中は基礎体温があがります。
なんだか身体が微熱っぽい感じになりませんか?

私は常に微熱のような感じでした(;´Д`)

なので汗をかきやすい!

私一人でいつも暑い暑いって言ってました。
汗をかきやすい分水分補給がより必要になってくるんです!


つわりで水分が摂れない人は更に注意



つわりで水分を受け付けない人は更に注意が必要です。

つわりにも熱中症にも同じような症状があるため、気づかないうちに熱中症になっていることも。

仕事をしていると気を張っているのでちょっとした症状も我慢しがち。

つわりと熱中症の違いとは



つわりと熱中症の違いを知っておくことで自分の身体の状態の判断がしやすくなります。

つわりで多い症状は吐き気・嘔吐・頭痛。
他には微熱やだるさ、情緒不安定になったりが挙げられます。

一方熱中症は吐き気・嘔吐・頭痛の他に
めまい・ぐったり・汗の異常が現れます。

こむら返りなど足がつることも(:_;)

症状が重くなると意識障害になることもあるので大変危険です(;´Д`)後悔



仕事に夢中になっているといつの間にか熱中症になっているかも




つわりがある妊婦さんにとっては吐き気や嘔吐、頭痛はいつものこと。
つわりだと思い込んでいると危険!

特に仕事中は気を張っているので気づかないうちに症状がすすんでいることもあるんです。

私もフルタイムで仕事をしていたのですが、仕事中にも何度も吐いていました。
水や麦茶は受け付けない。
それが当たり前のようになっていて、家に帰るとぐったり(;´Д`)

つわりだからこうなんだと思い、熱中症を疑うことさえありませんでした。

ですので仕事をしているつわり妊婦さんは特に自分の体調に注意が必要なのです!
0000
真夏だけでなく、気温があがりはじめたら早めに対策!

こまめな水分補給、熱中症のような症状がでたら体を冷やす。

しっかり対策をして夏を乗り切りましょう。
Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます