月別アーカイブ:2017年02月

2017年02月の記事一覧。つわりがひどいと仕事に行くのもつらい。両立?休む?迷いますよね。つわりの妊婦さんが仕事をするときには時短勤務や軽減が認められているんです。つらい時はうまく利用してしてみては?それでも無理な時はこれをきっかけに見直しも考えてみるのも。働く妊婦さんに役立つ情報を紹介します。

つわりで仕事を退職する時に知ってほしいこと
つわりでもなんとか乗り越えようと頑張ったんだけど。だってこれからお金もかかるし、簡単には決断できないし・・でもちょっと考えてみてください(;´・ω・)その仕事、産後も続けられます?辞めたいと思うには理由があるんです。職場のつわりの対する理解がなく肩身が狭いとか・もともと仕事が自分に合っていないとか・・不規則、不定期な勤務に身体がついてけないとか・・このままいて産休・育休を気持ちよくとらせてもらえそうです...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりが酷く、何を食べても吐いてしまうという場合は無理して食事をする必要はありませんが(水分はしっかり摂ってね)仕事もしていてエネルギーが必要になると食べないわけにもいかず。仕事をしている妊婦さんもつわりが酷いとお昼ご飯をお店に食べに行くのは厳しいですよね。店内の出来立てのにおいがけっこう辛かった思い出があります(;´Д`)そうするとお弁当を持参することになりますが何が食べれるかわからないとどんなお弁当...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
仕事のことばかり気になってつわりが入院するほど酷くなっていたりしませんか?気づかないうちにつわりがどんどんひどくなっていることもあるんですよ!体調が悪いことが当たり前になっている毎日。仕事に気を張りすぎてすでに身体は赤信号なんてことも・・妊娠悪阻でもひどいときには入院となることがあります。つわりで入院なんて職場にも大げさと思われてしまうのかなと不安に思う方もいるかもしれません。ですが、悪阻というの...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
ひどいつわりの中毎日仕事に通うのはかなりのストレスがかかります。行きたくないけれどそうもいかない・のが現実。そんな時に利用できる制度があるんですよ!つわりで時短勤務ができる制度実はつわりで認められているのは時短勤務だけではありません。妊娠中の通勤の緩和満員電車やラッシュの時間をさけた出勤時間に変更してもらうことが可能なんです。30分、1時間の時差をもうけてもらうだけでも混雑具合はかなり違います。時短...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりはつらさが理解してもらえないことが多く、仕事を休む際も言いづらいものがありますよね。つわり経験のない上司にあれこれ説明するのもちょっと違う気がするし。ズル休みと思われないような電話をしたいけれど、どう切り出せば理解してもらえるのかわからない!今回はそんな電話での対応が少しでもスムーズにいくようポイントを紹介します。つわりの兆候がでた時点で上司に報告は必ずしておこう初期の段階ではまだ言いたくな...

記事を読む

仕事中でも出来るつわりの対策方法
仕事中でも吐き気や嘔吐は容赦なく襲ってきますよね(-_-;)私も仕事中になんどトイレに駆け込んだことか・・仕事中に嘔吐するのは出来れば避けたい!嘔吐は空腹時と満腹時に襲ってきやすいもの。ですので出来るだけ空腹にならないようにすることが大事。ただ食事の量は調整出来るけど空腹を避けるのって食べるタイミングが難しい。そこで仕事中に活躍するつわり対策の間食についてまとめました。仕事中におすすめ間食食後2~3時間...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
仕事をしながらつわりと闘っている妊婦さんもたくさんいると思います。私もその一人でした。職場の人や仕事上関わる人が必ずしも理解があるわけではなく困ることはたくさんありますよね。仕事に出社するだけでもつわり妊婦さんには大変なことです。つわりとストレスは大きく関係しています。つらいけど仕事に行かなきゃ・・という思いが重なればそれはまたストレスになりつわりの悪化を招くんです。つわりでも無理して仕事に行って...

記事を読む

つわりひどくて仕事を辞めたいけど色々不安な方に

つわりでもなんとか乗り越えようと頑張ったんだけど。
だってこれからお金もかかるし、簡単には決断できないし・・

でもちょっと考えてみてください(;´・ω・)

その仕事、産後も続けられます?

辞めたいと思うには理由があるんです。

職場のつわりの対する理解がなく肩身が狭いとか・
もともと仕事が自分に合っていないとか・・
不規則、不定期な勤務に身体がついてけないとか・・


このままいて産休・育休を気持ちよくとらせてもらえそうですか?

いずれ子供の発熱等急な休みをとれますか?

時間が不規則だど子供が産まれたら保育に預けることが可能ですか?

けっこうな重労働で家事育児と両立できますか?


business_jihyou.png

つわりで仕事を退職するかどうかの決め手とは?



環境が変わっていく中で続けていくことに不安があるからこそ悩んでしまうんですよね。
慣れた仕事をやめてまた新しく仕事を探すことも不安だし退職して無収入になるのも厳しいし。

でもこれからの生活スタイルを基準に退職するかどうかを決めた方がいいのではないでしょうか。

辞めて収入が不安なのはよくわかります。
私はつわり中に色々あって住宅を購入することになったので貯金なんて使い果たし、ローンに追われる日々(-_-;)

復帰した今でもその時のマイナスが響いてます(涙)

まあそれもあり退職は出来なかったのですが、辞めた後にも続けていけそうだからこそ頑張ったというのが大きいです。


この時代、子供がいると再就職が厳しいのもよくわかります。
しかしストレスを抱え、無理をしてまで今の職場に復帰をすることがいいこととは思えません。

未就学児の子育てしながらの仕事は本当に忙しいです。
3歳と1歳の娘を抱えフルタイムで働く私は自分のことをする時間なんてほぼない生活です。

忙しいとイライラしやすいので、家族にあたってしまうことだって正直あります。

なので私の経験から産後に復帰しても大丈夫な仕事環境でなければ見直してもいいのではないかと思います。


私は産休中に住宅ローンの支払いが始まってたので(買っちゃった自分のせいなんですがねw)
ちょっと在宅ワークなんかもやってました(;´・ω・)

【サグーライティングプラチナ】




金銭的にきつかったけど、先のことを考えたら決断する時だなって思ったタイミングだったから住宅購入しました。


つわりでの退職を迷ったらまずやること




ダウンロード (11)



だから迷ったらこれから先の将来設計をまずはきちんと具体的に計画することです。
漠然と考えるから不安で迷ってしまうんですよ(*^_^*)

これからかかる費用、保育園の調査、支出の見直しなど。

それをしたうえでの決断なら、後悔はしませんよ!


迷っているならまずは具体的な将来設計をしてみましょう!
考えるよりも行動です(^^)/

仕事中の昼食は?つわりでも食べやすい物って?

つわりが酷く、何を食べても吐いてしまうという場合は無理して食事をする必要はありませんが(水分はしっかり摂ってね)
仕事もしていてエネルギーが必要になると食べないわけにもいかず。


仕事をしている妊婦さんもつわりが酷いとお昼ご飯をお店に食べに行くのは厳しいですよね。
店内の出来立てのにおいがけっこう辛かった思い出があります(;´Д`)


そうするとお弁当を持参することになりますが何が食べれるかわからないとどんなお弁当にしていいかもわからない!!


ダウンロード (14)


そこで他のつわりの妊婦さんのアドバイスを参考に自分の食べられそうなものをチェックしてみましょう。

仕事中でも食べられるつわりおすすめ食べ物



つわり中でも食べられるものランキングの第一位はトマトです。


トマトは皮がありますし中身はぐにゃっとしている食材なので、つわり中は敬遠してしまうという方もいるかもしれません。
ですが、多くの妊婦さんがつわり中でも食べられると言っています。
トマトのほのかな酸味がつわりの気持ち悪さを緩和してくれる、ほのかな甘味が美味しいなど、口コミでも人気が高いです。
トマトが嫌いだったという方でも、妊娠中はずっと食べてたという人もいるほどですから、ミニトマトをお弁当に入れて
置くのはありだと思います。冷えている方が食べやすい方は保冷剤も忘れずに!


lunch-box-200762_960_720.jpg

サンドイッチならちょこちょこつまめるし、冷やしミニトマトをつけておけば気持ち悪くなってきた時にもつまめます(^^)/



そして、第二位はフライドポテトです。
よく妊娠するとポテトが無性に食べたくなると聞くけど本当にランクインするんですね(笑)
という私もマックのポテトが無性に食べたい病にかかってました(笑)

まだつわりが始まったばかりの方はフライドポテトなんて油っこくて気持ち悪いと思うかもしれませんが、実はつわり中でも美味しく食べられると高い支持を得ています。
健康には良いとは言えないものの、少なくともお菓子よりは栄養がありますから、つわり中の栄養補給にはなりますよ。
トースターでチンするだけの冷食ポテトもありますので試してみてもいいですね。




第三位はスイカや梨などさっぱりして水分が多いフルーツです。

こういったフルーツは、つわりの気持ち悪さをすっきりさせてくれますし、嘔吐による脱水症状を防ぐ効果も期待できます。
また、グレープフルーツやみかん、りんごなど酸味があるフルーツも人気があります。
季節によって食べられるフルーツは異なりますが、つわり中はフルーツで栄養を補っていたという妊婦さんが多いようです。


当時の私グレープフルーツは神だと思っていました( *´艸`)
ちょっと酸っぱめのグレープフルーツジュースをキンキンに冷やしたのとか最高でした。


小さく一口サイズに切った何種類かのフルーツを多めに用意しておいて、毎日いろんなフルーツを混ぜて仕事に持参すると飽きもこなくていいですよ。サッパリしているので休憩時にサッと口に入れることもできます。

私はけっこうめんどくさがりなんで缶詰のフルーツ使ってましたけど(;´・ω・)

以下、サンドイッチなどのパン系やさっぱり系のアイス、ヨーグルト、炭酸飲料、おにぎり、お味噌汁などが続きます。


つわり中のお弁当で結局おすすめなのは?



これらの意見と私の経験から小さめのサンドイッチを作って、トマトやフルーツも一緒に入れたものが昼食に一番おすすめです!
サンドイッチなら小分けにしてちょっとずつ食べることも出来るし、ダメならとりあえずフルーツだけ口に入れておくこともできますよね。


人それぞれ症状は違っても、つわり中は似た系統のものを好む傾向があるようですから、吐き気はあるけど何か食べたいという方は参考にしてみてくださいね。
 タグ
None

仕事頑張りすぎ!妊娠悪阻で入院となるのはどんな時?

仕事のことばかり気になってつわりが入院するほど酷くなっていたりしませんか?

気づかないうちにつわりがどんどんひどくなっていることもあるんですよ!
体調が悪いことが当たり前になっている毎日。

仕事に気を張りすぎてすでに身体は赤信号なんてことも・・

ダウンロード (21)


妊娠悪阻でもひどいときには入院となることがあります。
つわりで入院なんて職場にも大げさと思われてしまうのかなと不安に思う方もいるかもしれません。

ですが、悪阻というのは単に吐き気がする、食事ができないというだけではなく3段階の症状があり、重篤な症状だと命にかかわることだってあるのです(:_;)



知っておこう!妊娠悪阻で入院となる症状の目安



実際にどの程度が危険なのかの判断って自分では難しいですよね。
悪阻は症状で3段階に分けられています。


悪阻の第一段階は、ほとんどの人が経験する嘔吐期です。


常に吐き気があったり、何を食べても嘔吐するために食事が取れないというのがこの時期の悪阻の症状です。
嘔吐期は食べることができないので体重が減少することもありますし、水分まで摂れなくなることもあります。

私はここでした。
第1期というとまだ酷い方ではないような感じもしてしまいますが、ここでも十分ひどいケースたくさんありますよ!



第二段階は、肝腎障害期です。


嘔吐期の症状が長期間続くと肝機能や腎機能に障害が出てくるために、老廃物や有毒物質が体内に蓄積されます。
そのため、尿からケトン体や尿タンパクが検出されるようになるのがこの時期の悪阻の特徴です。


体重が短期間に減ってしまったり脱水になっていると尿検査でケトン体が検出されることもあります。
妊娠中のつわりの体験談にもよくケトン体がプラスだったというもの見かけますよね(;´Д`)


第三段階は脳障害期で、この段階になると幻覚が見えたり幻聴が聴こえたりします。
ひどくなると昏睡状態になってしまうこともあり、妊娠が継続できなくなるため母子ともに危険な状態になります。


ここまでくるケースの妊娠悪阻の方には私は出会ったことはないのですが・・
聞くだけでもおそろしいですね(;_;)
ここまでの状態になる前に要治療です!


これらの段階で入院適応となるケースは3つです。


まず嘔吐期で脱水症状や明らかな栄養失調の状態になったときです。

この時期での入院は点滴治療が主流で症状が改善されれば退院になるので、期間も3日から1週間程度で済みます。


ここで我慢して病院に行かないと第二段階の症状に進行してしまうため、ケトン体や尿タンパクの数値によっては入院となります。


3つ目は、当然ですが第三段階の症状が出たケースです。

幻覚や幻聴が起こり始めたら日常生活を普通に送ることができなくなりますから、早期の治療をしないと出産できません!!
さらに症状が悪化すると、母体を生かすために中絶するケースもあるので絶対に無理をしないようにしましょう。


妊娠悪阻で入院とならないために出来ること



入院



つわりで入院となると仕事も行けなくなるので躊躇してしまいますが赤ちゃんを守るためには入院をしなくてはいけないケースもあります。
もちろん入院の適応性を判断するのは医師ですから、体調不良や異常があったら我慢をせずに早めに医療機関を受診してください。

仕事との兼ね合いもあってなかなか休めないで頑張ってしまい結果入院に・・なんてならないように自分の状態をつねに把握しておくことが大事です。


受診時に状態を正確に伝えられるように嘔吐の回数やとれた水分、体重などをメモしておくといいですよ。
メモを自分で見返すと自分の状態も把握しやすくなりますよ(^^)
 タグ
None

つわりで仕事がしんどい時には時短勤務も考えてみましょう

ひどいつわりの中毎日仕事に通うのはかなりのストレスがかかります。
行きたくないけれどそうもいかない・のが現実。

そんな時に利用できる制度があるんですよ!


つわりで時短勤務ができる制度



実はつわりで認められているのは時短勤務だけではありません。

妊娠中の通勤の緩和
満員電車やラッシュの時間をさけた出勤時間に変更してもらうことが可能なんです。
30分、1時間の時差をもうけてもらうだけでも混雑具合はかなり違います。

時短勤務
通常よりも早めに上がらせてもらうことも可能です。

作業軽減
重労働から軽作業に変更を申し出ることが可能です。

休憩
休憩の回数や時間を多めにしてもらうことが可能です。


これらはきちんと厚生省で定められているんですよ(*^_^*)

男女雇用機会均等法における母性健康管理の措置 指導事項を守ることができるようにするための措置(法第13条) 


つわりで仕事しんどい時は母性健康管理指導事項連絡カードを利用


自分から職場にうまく伝えるのは自信がないという方。

そんなときには「母性健康管理指導事項連絡カード」というものがあるんです。

これを担当医に記入してもらい職場に出すことでより正確に状態を伝えることができます。

医師からの診断があった方が上司も理解しやすいし、時短勤務もお願いしやすいですよね。

ダウンロード (7)


母子健康管理指導事項連絡カードの活用方法について 厚生省

これはぜひ活用を!

とは言っても正直世間のつわりのつらさに対する理解度はまだまだ・・
謙虚な姿勢で提出、お願いするのが無難です(-_-;)


この制度自体を初めて知る上司もいるかと思います。


これで少しは妊娠・つわりの大変さを理解してもらえたらいいんですけどね(;´Д`)
口頭でつわりのつらさを理解してもらえる企業が増えたら働く妊婦さんにもう少し優しい世の中になるんですけどね。



それはいつになるのやら・・(;´Д`)
 タグ
None

つわりで仕事を休むときの電話はどう切り出すか?

つわりはつらさが理解してもらえないことが多く、仕事を休む際も言いづらいものがありますよね。
つわり経験のない上司にあれこれ説明するのもちょっと違う気がするし。

ズル休みと思われないような電話をしたいけれど、どう切り出せば理解してもらえるのかわからない!


今回はそんな電話での対応が少しでもスムーズにいくようポイントを紹介します。


ダウンロード (17)

つわりの兆候がでた時点で上司に報告は必ずしておこう




初期の段階ではまだ言いたくないのが本音。
実は私も初期の流産の経験があって、妊娠報告の後に今回はダメだったんですという追加の報告が本当に嫌だったということがありまして(;_;)
ですので言いたくない気持ちはよーくわかります。
妊娠してるのでは?と勘づかれることさえ嫌でした。

ですので安定期に入るまでは本当に迷惑をかけてしまいそうな数人にしか報告しませんでした。
でも仕事を続けるとなると、つわりであっても業務に支障を与えてしまうのは最小限にしなければいけないですよね。

身体のために配置換えや内容の変更はもちろん必要だと思いますが、いきなり休んで穴をあけてしまうのは良くないこと。
その可能性があるのならば、お休みをもらっても業務上大きな支障がないような配慮を先に上司にしていてもらう必要がありますよね。


そうすることによって、自分も休みの電話をしやすくなるし会社も対応が出来るのです。

つわりで仕事を休む時の電話の切り出し方



ZdsmtSi2hgd_MWz1487776211_1487776226.jpg



内容が理解してもらえるかは別として、つわりがつらいのでお休みしたい事実は隠さずに言う方がいいです。


お休みがその日だけとは限りません。
体調不良が数日続いたり、また出社できないつわりのひどい日がやってきたときに毎回言い訳をしていたら信用をなくしてしまいます。一度失った信用はなかなか戻せません。


説明がつわりでつらいのみだと深刻に受け止めてもらえない場合があります。
つわりを経験したことがない人にはつわりと聞いただけで内容まではわかりません。


「つわりによる嘔吐が酷い」「頭痛がひどい」「めまいがする」など具体的な症状を付け加えた方が相手もわかりやすいです。
かと言ってあまり説明が長いと聞く方は要点がわかりません。

つらいことをきちんと伝えたいという気持ちが出すぎて
「妊娠5週目くらいから胃がムカムカしてはいたのですがまだ吐き気だけですんでいたのですが最近あまり食べれなくなって嘔吐もするようになってきて栄そのせいかふらふらしてなかなか起き上がれなくて・・・」


なーんて忙しい朝の時間に電話で長々説明されたら、結局なに?と思われても仕方ないです(-_-;)

相手の状況も考えて簡潔明瞭に、事実を伝えるのです。


そして普段の体調不良と同様に申し訳ないという気持ちを伝えてください。


会社にとっても自分にとっても特別なことではない、体調が優れないという点では通常の病欠と同じです。
しかし相手はつわりのつらさを理解できていないことも多いのでいつも以上に申し訳ないという気持ちを伝えておきましょう。


そして休ませてもらうと決めたのなら気持ちがぶれないようにしましょう。
理解のない相手だとそれくらいで休むの?ということを言われるかもしれません。


そこで迷うとそれくらいだと思われてしまいます。
休ませてもらうと決断するほどつわりがつらいんですからぶれずにきちんと伝えましょう。


つわりのつらさをいくら真剣に話したって未体験の人にすべて理解してもらうのなんて正直無理です。
現実には本当に親身になって理解してくれる人の方が少ないのではないでしょうか?


だからこそたとえ不本意でも事前報告、謙虚な姿勢が必要なんです。
嫌味のひとつやふたつ気にしていたらきりがない!


休むことは悪いことではないのですから、きちんと手順をふみましょうね(*^_^*)

 タグ
None

仕事中の吐き気・嘔吐対策に手軽な間食を持ち歩こう

仕事中でも吐き気や嘔吐は容赦なく襲ってきますよね(-_-;)

私も仕事中になんどトイレに駆け込んだことか・・

ダウンロード (2)

仕事中に嘔吐するのは出来れば避けたい!


嘔吐は空腹時と満腹時に襲ってきやすいもの。


ですので出来るだけ空腹にならないようにすることが大事。
ただ食事の量は調整出来るけど空腹を避けるのって食べるタイミングが難しい。


そこで仕事中に活躍するつわり対策の間食についてまとめました。


仕事中におすすめ間食




食後2~3時間で空腹になり吐き気が襲ってくることが多いです。
朝食から昼食までの間に何も口にしないと途中で吐き気に襲われやすいです。

私は空腹にしてしまうと胃液を吐いてました。
だいたいいつも10時半~11時ころにそれがやってくるのがわかり、胃液を吐くのがあまりにつらかったのでその前に食べるようになりました。

一番は空腹になる前に小さめのおにぎりを食べるのがおススメ。
お菓子よりも腹持ちが良かったので(^^)

小さいものを数個持ち歩いてそろそろ空腹になりそうだな・・という時に前もって食べておきます。

必ず空腹になる前に!

朝からおにぎりなんて作る時間ない!!と言う方は小さいパンなどをコンビニで購入しても良し。
私はミニクロワッサンによくお世話になりました(笑)


数分の休憩がとれるようならサッと口に入れられるもの腹持ちの良いものを仕事に持参するのがおすすめです。

仕事中のつわりでも休憩があまりとれない場合には



おにぎりなんて食べる時間ないよと言う人にはこんな方法もあります。


飴やガム利用

よだれづわりで口の中が気持ち悪いという方にも飴やガムはおすすめ。

私は受付で接客している間は口に飴を入れながらバレないようにマスクをして過ごしていました(;´・ω・)


その時の気分に合わせた味の物を口に入れておくだけでも違います。
ちなみに私は酸っぱい系、ミルク系、シュワっとしたもの・・と毎日のように食べられる味が変化したためにカバンの中は飴だらけでした(笑)つわりで日によって食べ物の好みが変わりやすい人はミックスしたものを買った方がいいです・・
同じ味だけの袋を買ったら大量に余りました(-_-;)

350×260


クラッカーやクッキーを利用

期限の短いものを毎日購入するのは経済的にも大変・・そんな時はクラッカーやクッキーがおすすめ。
個包装なら必要な分だけ持ち歩けばいいですから荷物にもなりません。
空腹前に何枚か食べておくといいです。
プレーンタイプのクラッカーがおすすめですが、消化のよい全粒粉なんかも良かったですよ。


職種によって休憩できる時間が限られていたりするのでなかなか難しい方もいるとは思いますが、工夫してサッと口に入れてもらえたら違うと思います。私は匂い対策もありマスクをしていたのでマスクの下で飴をなめていました。


仕事のリズムに合わせて胃袋を空にしないようにしましょう。

仕事がつらい。無理をするとストレスで悪化を招きます

仕事をしながらつわりと闘っている妊婦さんもたくさんいると思います。
私もその一人でした。
職場の人や仕事上関わる人が必ずしも理解があるわけではなく困ることはたくさんありますよね。

仕事に出社するだけでもつわり妊婦さんには大変なことです。
つわりとストレスは大きく関係しています。
つらいけど仕事に行かなきゃ・・という思いが重なればそれはまたストレスになりつわりの悪化を招くんです。

つわりでも無理して仕事に行っていませんか?



思い切って休むというのは妊婦さんにとって大事なこと。
でも休むとなると他人からはつわりなんてたいしたことないって思われているのではという思いが消えません。
そこでストレスがつわり妊婦さんになぜよくないかをまず知ってくださいね。


ダウンロード (13)


仕事のストレスはつわりの悪化に繋がります




つわりの原因には色々な説がありますが、ホルモンバランスの変化による自律神経の乱れも原因のひとつになります。
自律神経の乱れにより吐き気・嘔吐・頭痛などあらゆる症状が出るのですが、ストレスもまた自律神経の乱れをひき起こすのでつわりを悪化させてしまうおそれがあります。

つわり対策で自律神経の乱れ戻すツボなどをしていても、過度のストレスではまた乱れてしまう恐れがあります。
正直ストレスのない妊婦生活なんて無理だけど、出来るなら少しでも減らしたいですよね!

それに妊婦さんはもうすでにストレスをたくさん抱えているんです。

・妊娠したことへの期待と不安
・つわり症状が辛い
・お酒、食事などの制限
・激しい運動制限

妊娠したことは本当に嬉しいんです。
でも話には聞いても未知の世界。不安がない人なんていないんです。
これだけでも十分コップの水はあふれそうなくらい不安なんです。

だから無理をすることはないんですよ。

つわりくらいで休んでは申し訳ないなんて思うことはないんです。
しっかりと身体を休めることは妊婦さんにとって大事なお仕事です。

つわりが酷くなってきたら無理せずお休みをいただきましょうね。

仕事休めないと思う毎日を過ごすより、辛い時には休むのも妊婦さんの大事なお仕事なんだって思う方が絶対いいですからね。
 タグ
None
Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます