月別アーカイブ:2017年03月

2017年03月の記事一覧。つわりがひどいと仕事に行くのもつらい。両立?休む?迷いますよね。つわりの妊婦さんが仕事をするときには時短勤務や軽減が認められているんです。つらい時はうまく利用してしてみては?それでも無理な時はこれをきっかけに見直しも考えてみるのも。働く妊婦さんに役立つ情報を紹介します。

仕事中でも出来るつわりの対策方法
妊娠してから日中の異常な眠気に襲われませんか?私寝ても寝ても眠くて我慢できず、仕事のお昼休みも横にならせてもらって仮眠していました。私の職場は女子6人全員出産経験者。その中でつわりがひどかったのは私だけでしたが、日中の異常な眠気は私含め5人!眠りづわりは吐き気等ない人でもけっこうあるようです( ゚Д゚)へぇ~眠いのはきちんと原因があるんですよ。そこで今回は眠りづわりの原因と対策を紹介します。我慢できない...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
看護師とか介護、清掃さんや飲食業・・みんな立ち仕事だったり体力を使ったりとつわりにはかなり耐えがたいと悩んでいます。私もつらいけどデスクワークだし他の人に比べたら贅沢な悩みなんだろうか?甘えなんだろうか?と考えてしまっていませんか?私自身も1日中ではないですが、デスクワークの作業時間がけっこうあったので介護をしている友人に比べたらつらいなんて言えないのかな・・と思うことありました。だんだんそうも言...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりでも介護の仕事ってみんな続けてるのかな?と私の友人から相談されました。私の勤務する病院は介護付き老人マンションと同じ敷地内にあるため、会社は違えど毎日顔を合わせる友人です。友人の職場では妊娠しながらも働くケースは初めてだそうで、介護職で妊娠中も続けていけるのかとても気にしていました。そこで身体を使う介護職についている人が妊娠した時にはどうしているのか体験談をまとめました。つわりで介護の仕事が...

記事を読む

つわりで仕事を退職する時に知ってほしいこと
つわりで退職するとなると気になるのがお金。失業手当(失業給付)がもらえないのではと心配ですよね(´・ω・`)これがあるとないとでは大違い。もらえるのか?もらえないのか?退職を検討しているのなら知っておくべきこと。今回はつわりで退職する場合の失業手当について紹介します。つわりで退職する場合は失業手当がもらえるのかそもそも失業手当は仕事を退職した後にもまた働く意思のある人が再就職出来ない場合に生活を支援してく...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
仕事中のつわりがしんどくて休みたい。でも仕事してる方が軽いって聞いたことあるから休んだ方がもしかしてつらいのかな?つわりで仕事を休むのってけっこう悩みますよね。私も朝起きた時には毎日休みたいと思っていました。実際は休みませんでしたが・・実際に仕事とつわりで皆さんがどうしていたかまとめて紹介します。仕事をしていた方がつわりが軽いと感じた?まずは実際の体験者の声をまとめました。確かに家にいるよりも気分...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりで仕事がつらいのはみんな同じなんですが、知識のある看護師さんの方が罪悪感を感じやすかったりするのです。私は病院勤務なのですが、うちの看護師さんもかなり謙虚で患者さんが来るのに私が弱音を吐いてはいけないという気持ちになって無理してしまうと言っておりました(+_+)私がつわりの時には休ませてくれ、飴を用意してくれ、ツボまで押してくれた優しい看護師さん。自分のことは後回しになりがちなんですかね(´・ω・`)...

記事を読む

仕事中でも出来るつわりの対策方法
仕事をしていると毎日買い物に行く時間もないですよね。出来ればご飯は簡単にできるもので済ませたい!それがつわり中ならなおさら(-_-;)スーパーなんて行ったらにおいで更に気持ち悪くなるから出来るだけ行きたくないですよね・・そんな忙しい働く妊婦さんに体質改善の乳酸菌はぜひ摂取してもらいたいんです。そこでつわりになぜ乳酸菌がおすすめなのか紹介します。つわり対策に乳酸菌がおすすめな理由乳酸菌は腸内環境を整えてく...

記事を読む

仕事中でも出来るつわりの対策方法
つわりの吐き気は本当にやっかい(;´Д`)私は朝起きてすぐに気持ち悪くなるから大丈夫だったのは寝ている間のみでした。なので1日の中で何度吐き気のツボを押したかわかりません。仕事している間はツボのことばかりも考えていられなかったので、ツボ押しバンド非常に役に立ちました。今回はツボ押しバンドを実際使った感想を書いていきますね(*´ω`*)つわりの吐き気のツボ押しサイバンドで軽減サイバンドって何?私が使ったのがこ...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
仕事中のつわりを少しでも楽にしたい!私はつわりで飲めるものが限られていたので仕事に水筒を持参していました。どうせなら飲みやすくてつわりを楽にするものが良いですよね!そこでつわりを楽にする飲み物を紹介します。仕事中のつわりを楽にする飲み物とはつわり中は飲めなくなるものもある中で出来ればカフェインもとりたくない。そうすると何を飲んでいいかわからないですよね。そんな時におすすめなのがルイボスティ!ルイボ...

記事を読む

つわりで仕事を退職する時に知ってほしいこと
つわりで退職を考えているけどもらえるお金がなくなってしまうと困るので決心できない・・そんな時には辞めてももらえるのはどのお金か先に知っておくことが大切。退職後に元の職場には聞きづらいですからね・・そこで退職してももらえるお金を紹介します。つわりで仕事を辞めてももらえるお金出産育児一時金まず出産のなかでも大きくかかるのが分娩費用。これは仕事をしている、していないに関わらず妊娠4カ月以上で出産をしたら...

記事を読む

仕事中に眠くて仕方ない!眠りづわりの対策方法とは?

妊娠してから日中の異常な眠気に襲われませんか?

私寝ても寝ても眠くて我慢できず、仕事のお昼休みも横にならせてもらって仮眠していました。

私の職場は女子6人全員出産経験者。その中でつわりがひどかったのは私だけでしたが、日中の異常な眠気は私含め5人!
眠りづわりは吐き気等ない人でもけっこうあるようです( ゚Д゚)へぇ~

眠いのはきちんと原因があるんですよ。

そこで今回は眠りづわりの原因と対策を紹介します。


我慢できない眠さは実はつわりのせい。その原因は?



ダウンロード (36)


妊娠すると「プロゲステロン」という黄体ホルモンが分泌されます。この「プロゲステロン」には体温上昇や眠くなる働きもあると言われており、眠りづわりの原因ではないかとされています。

また、赤ちゃんへ十分な栄養を送るため出来るだけ母体が栄養を使わずに済むように眠くなるとも!( ゚Д゚)

つわりで疲れて眠いのかな~なんて思っていたけど、きちんとした理由があるんですね!

眠りづわりは一体いつまで?



あまりに眠いと業務に支障がでたり、車の運転が出来なかったりと困ってしまいます。
一体いつまで続くのでしょうか?

妊娠16週頃には胎盤が完成するためつわりの症状が治まってくる人も出てきます。
それと同じように眠気も治まってきます。

ただ、眠気が出産まで続く人も中にはいます。

お腹が大きくなると熟睡できなかったり、疲れやすくもなってきますからね。


仕事しながら強い眠気に襲われてしまうと、業務に集中出来なかったり大事なことを忘れてしまったりと大変!!

理解のある職場ならいいのですが、理解のない職場だとどうにかして眠気を飛ばさないと焦りますよね。

仕事中でも出来る対策のポイント




・身体を動かす

デスクワークなんかは仕事しながら目がトロンとしたりしてませんか?(笑)
そういうときは、1度手をとめて身体を動かしましょう。
肩をまわしたり、簡単に腕のストレッチなんかしたりすると目が覚めやすいです。

・ガムを食べる

口を動かすことで目が覚めるし、吐き気の対策にもなります。
ミントなどの刺激のあるガムがおすすめですよ。私だけかもしれませんがブルーベリーのガムとか好きで食べたけどあまり効果がなかったです(-_-;)眠気覚ましの刺激のあるガムを噛んだら目覚めました(笑)


・冷たい水で顔を洗う


思い切って冷水で顔を洗うと目が覚めますが、メイク崩れが気になる時には冷たい飲料のペットボトルを顔や首筋にあててみてください。私も化粧をしていたので冷水では洗えず、首の後ろに冷たいペットボトル当ててました。


ダウンロード (2)


・冷たい飲み物や炭酸を飲む

つわりにも炭酸はいいのでおすすめですが、冷たいものを飲みすぎると身体が冷えてしまうので飲みすぎには注意しましょう。まあたくさん飲むとトイレも近くなり、体を動かすのでちょっと眠気覚ましになるんですけどね(;´・ω・)


これらの対策をしてもまだ眠い時には・・

数分間の仮眠しちゃいましょう!

何も横になる必要はないんです。座って目を閉じて脳や身体を休めてあげましょう。

実は1分仮眠法というものが存在するくらい短時間の仮眠にも効果があるんです。
職場内で目をつぶって休息は難しい方はトイレでもいいのでこっそり行って実行してみてください(*´з`)


あ、仮眠がいつの間にか時間が経ってしまってたりしないか心配なら携帯のアラームを利用しましょうね( *´艸`)

つわりがつらいけどデスクワークでは休めないのか?

看護師とか介護、清掃さんや飲食業・・

みんな立ち仕事だったり体力を使ったりとつわりにはかなり耐えがたいと悩んでいます。
私もつらいけどデスクワークだし他の人に比べたら贅沢な悩みなんだろうか?甘えなんだろうか?と考えてしまっていませんか?

ダウンロード (1)


私自身も1日中ではないですが、デスクワークの作業時間がけっこうあったので介護をしている友人に比べたらつらいなんて言えないのかな・・と思うことありました。

だんだんそうも言ってられないほどひどくなってきましたが(;´Д`)

デスクワークでもつわりが辛いことには変わりないんです!


デスクワークでもつわりに耐えられない人は多い



体験談を見ていると、つわりと戦いながら1日中デスクワークをしている人がけっこういます。
定時で上がれるわけでもなく朝早くから遅くまで勤務している人もちらほら・・・


デスクワークてけっこう同じ姿勢でいて身体に負担かかっているんです。

パソコンの画面って本当につわりがつらい時には見れなくなりません?
私はピーク時はスマホもパソコンも見れませんでした。


デスクワークだからって楽なわけではないんですよね(:_;)

気持ちが悪い時には座ってもいられません。


デスクワークはつらくても休めないの?



デスクワークだからってお休みを遠慮する必要はまったくありません。

仕事の内容でお休みを決めるのではなく、自分の体調の度合いでお休みは決めるのですよ。

上司が理解のない所ではどんな仕事内容であろうがお休みに対して嫌味を言うと思います・・


理解があればデスクワークなのに・・なんて発言はでないはず。
そんなことを言う上司は私はもう正直できないなぁ・・



つわりでもデスクワークを1日中する時には


ダウンロード


デスクワークだからって休憩を遠慮してはいけませんよ。

気分が優れない時には休憩をさせてもらってください。

つわりを考えないように仕事に集中しようといつも以上に目を酷使していませんか?
1時間に10分は目を休ませる時間とってますか?

デスクワークだからこそこまめに目を休め、肩を回したり深呼吸しないと疲労とストレスがどんどんたまります。

ストレスはつわりの悪化を招きます。

無理は禁物!!

妊娠初期はむくみもしやすいのでデスクワークをする際は着圧ソックスを履くのはおすすめです。


どんな仕事もつわりの時にはつらいもの。
しんどい時にはお休みしましょう!
 タグ
None

つわりで介護の仕事がつらい。辞めるか続けるかのアドバイス

つわりでも介護の仕事ってみんな続けてるのかな?と私の友人から相談されました。

私の勤務する病院は介護付き老人マンションと同じ敷地内にあるため、会社は違えど毎日顔を合わせる友人です。
友人の職場では妊娠しながらも働くケースは初めてだそうで、介護職で妊娠中も続けていけるのかとても気にしていました。

そこで身体を使う介護職についている人が妊娠した時にはどうしているのか体験談をまとめました。

つわりで介護の仕事がつらい体験談



ダウンロード (24)


オムツ交換、口腔ケア、トイレ介助、朝晩の着替え、シーツ交換、洗濯、コール対応、細かい雑務・・・わりかし軽作業となるものをさせてもらってますが洒落にならないぐらいしんどいです。これ以上の軽作業の仕事は私の職場では難しそうです。夜勤とかも外してもらってるのであまりワガママも言えないです。



わたしの職場はつわりへの理解もなく、休むことが難しいです。休めないプレッシャーで余計に辛くなる…結局退職を決めました。退職を決めてからは、無理せずに『有給も残ってるし』とつわりがキツい日は休めるようになりました。



私の場合、移乗などの力仕事で流産でもしたら…っていうのがずっと頭から離れなかったので、4wの時点で病院に行き心拍も確認できていないのに、すぐに退職したいことを伝えました


毎日入浴介護でかなりハードです。たまにお腹が痛くなるので、そのときはお休みさせて頂いています。


例え入浴介護がなくても重労働には変わりない仕事ですから、無理せず休む事も必要かなと甘えております。



初期のうちに仕事中に出血し、そのまま残念な結果となってしまいました。もちろん仕事をしていたから流産した、とは思っていません。(そういう外的要因で流産することは稀なので)ただ、異変を感じたときにすぐに病院に行っていればどうだったかな・・とは思いました。



体験談の中では退職を決意したものがけっこう多いです。
やはり介護は体力的にもけっこうハードなので、何かあったらと思い先に退職を決意する傾向にあるようです。
あとは私の友人の職場もなのですが人手不足なところが多く、なかなか休むと言いづらかったりとあるようです。

職場の中でも軽作業にしてもらったとしても、やはりオムツ交換の匂いなどつわりには耐えがたい作業もあります。


体力を使うと帰宅してからもぐったりしていまったり、お腹が張りやすくなってしまいます。


つわりで介護の仕事を辞めるか続けるか悩んでいる



ダウンロード (29)


やはり退職をしたくない理由はお金。収入がなくなる不安や産休育休手当がもらえなくなること、そして復帰時に再就職先が見つかるかどうかの不安ですよね。


確かにお金はとても重要ですが何が一番優先事項かまず考えましょう。

無理をして入院になったら?流産になってしまったら?

なんで私無理しちゃったんだろう・・後悔しませんか?
赤ちゃんを守れるのはあなただけです。


赤ちゃんをしっかりと守れる環境でなければ続けるのは大変なのではないでしょうか。


・身体に負担を感じない程度の軽作業に移動させてもらえる

・お腹が張ってしまったり、不調な時に休憩させてもらえる

・つらい時にしっかりお休みさせてもらえる

・仕事が過度のストレスにならない


これらのことが実行出来そうな環境にあるかどうかをもう一度考えてみましょう。


自分と赤ちゃんのことを一番に考えてみてくださいね(^^)
 タグ
None

つわりで退職すると失業手当(失業給付)はもらえない?

つわりで退職するとなると気になるのがお金。
失業手当(失業給付)がもらえないのではと心配ですよね(´・ω・`)
これがあるとないとでは大違い。

もらえるのか?もらえないのか?

退職を検討しているのなら知っておくべきこと。

今回はつわりで退職する場合の失業手当について紹介します。

ダウンロード (36)

つわりで退職する場合は失業手当がもらえるのか



そもそも失業手当は仕事を退職した後にもまた働く意思のある人が再就職出来ない場合に生活を支援してくれるもの。

ここで大事なのは就職したいという意思といつでも働ける状態であるということ。

ということは、つわりで退職をするとすぐに再就職が出来る状態ではないとみなされ失業手当はもらえない!(゚Д゚;)


受給期間は退職した翌日から1年以内となっています。
ですのでつわりで退職すると失業手当がもらえないまま受給期間が終了してしまうのです・・


しかし!

つわりで退職したママには特別な措置があるんですよ(*´з`)ふふっ

失業手当の受給期間を延長出来るんです!(最長4年)

退職後すぐに受給期間の延長手続きを済ませる必要があります。

そうすれば子供を預けてまた働く再就職の活動を始める時にこの失業手当を受け取ることが出来るんです!


お金のかかる時期なのですぐにもらえないのは悲しいけれど、後から手当をもらいながら就活が出来るのは本当にありがたいですね!(^^)



つわりで退職したママ。失業手当の対象者とは?



しかし誰でももらえるわけではありません。
もらえるにも条件があります。

1. 雇用保険に加入していること

これは当然ですよね(-_-;)雇用保険に加入している人が対象者となりますので自分が入っているのか確認しましょう。

2. 産後にまた働く意思があること

再就職をする人への生活支援ですので、当然産後にまた働く意思がなければもらうことは出来ません。

3 .離職日以前2年の間に被保険者期間が12カ月以上あること

退職する前の2年の間で出勤日数が11日以上ある月が12回以上必要ということです。



どうですか?対象でしたか?(*´ω`*)


失業手当をもらうときの注意点



ここで気をつけなければならないことがあります。

退職して扶養となっている場合です。
この給付金は収入のひとつとなりますので、受給額によっては受給期間は扶養に入れなくなる場合があります。これは日額によって判断されるので、基本手当日額が3611円を超えていると受給期間中は国民健康保険への切り替えが必要になる場合があります。

ダウンロード (11)


条件が合っていて、産後働く意思があるのならぜひ利用したい制度。
利用するのなら、退職後忘れずに延長手続きをしましょう!

仕事をしている方がつわりが軽いというのは本当なの?

仕事中のつわりがしんどくて休みたい。

でも仕事してる方が軽いって聞いたことあるから休んだ方がもしかしてつらいのかな?

つわりで仕事を休むのってけっこう悩みますよね。

私も朝起きた時には毎日休みたいと思っていました。
実際は休みませんでしたが・・

実際に仕事とつわりで皆さんがどうしていたかまとめて紹介します。

仕事をしていた方がつわりが軽いと感じた?



まずは実際の体験者の声をまとめました。

確かに家にいるよりも気分転換になるかもしれないけど我慢して乗り切っている部分が大きい


仕事をしているとつわりが軽いというより仕事をしている間気を張っててつわりを感じないという感想


確かに仕事をしているとつわりは軽減された気はしましたが、帰宅してぐったりして吐きます


30分おきに吐いてました。気を使うし、仕事に集中できない。だけど気は紛れたと思います


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1028/064959.htm こちらより引用させていただきました


ダウンロード (34)

これ、めっちゃわかる!!

本当そうなんです。・・私だけじゃなかった(;´Д`)

仕事でつわり自体が軽く感じたことは一切ありません。むしろ私も仕事中に何度も吐いていましたし、立っていられなくて休憩をたびたびさせてもらっていました。

それでも仕事仲間のやさしさがあって仕事を続けることが出来ました。

仕事に行っている方が気を張っているし、正直安定期までは迷惑をかけてしまう身近な仕事仲間以外にはばれたくなかったので必死に平然を装ってました。

それもあって1日が過ぎるのがお休みの日より早かった。

その代わり帰宅したらぐったりで何もできませんでした。自分がシャワーを浴びることが精一杯。

2人目の時には仕事終わるともうグッタリして長女のお世話も出来ないので実家に帰っていました(-_-;)

なので仕事中は多少気が紛れたので自宅にずっといるよりは良かったけど、帰宅したらその分ぐったりという感じです。

つわりで仕事をするか休むか、結局軽いのはどっち?




結局はつわり自体が軽くなるわけではないので、状況次第かと思います。
自宅でもどうにか好きなことをしたり散歩して気分転換が出来るようなら休んだ方がいいかと思います。


しかし私もそうですがものすごく興味のあることも趣味もないので気分転換と言われてもあまり気が乗らない。
そんな人は仕事をしている方がやらなければいけないことが出来るので自然とそっちに集中する時間の方が多くなると思います。


つわりで仕事がつらい、休むか迷っているのなら自分が自宅で気分転換を出来るかどうか考えてみましょう。
それによって仕事か休むかどちらの方がつわりを乗り切れそうか決めたらいいのではないでしょうか。
 タグ
None

つわりで休むことに罪悪感を感じる看護師が意外と多い!

つわりで仕事がつらいのはみんな同じなんですが、知識のある看護師さんの方が罪悪感を感じやすかったりするのです。

私は病院勤務なのですが、うちの看護師さんもかなり謙虚で患者さんが来るのに私が弱音を吐いてはいけないという気持ちになって無理してしまうと言っておりました(+_+)

私がつわりの時には休ませてくれ、飴を用意してくれ、ツボまで押してくれた優しい看護師さん。
自分のことは後回しになりがちなんですかね(´・ω・`)


つわりで仕事休むことに罪悪感がある看護師さんはけっこういる!



看護師さんの悩みはけっこう見かけるのですが。


ナース

5週目頃から胃が重く、たまに吐き気があります。
看護師として毎日バタバタしています。上司には無理しないようにのみ言われています。
辛い時には早退やお休みをしたいのですが罪悪感があります。
休むことは甘えなのでしょうか。


やはりこのような質問が目立ちます。
うちの看護師さんもそうなのですが、仕事柄自分は悩みを聞く方だという気持ちが強いようです。

いかなる時にも患者さん優先というわけではなく、自分が患者の立場になることだって十分ありえるんですよ!
と言っても「そうなんだけどね・・」と言う返事。

患者さんの中にはたまたま休んだ日に「え、なんで今日いないの?」なんて言う人もたまにいるんですが・・
それを見かけると「いやいやあなたも仕事お休みする日はあるでしょ?」って私は心の中で思ってます(-_-;)

参照 知恵袋 つわりで仕事を休むことに対する罪悪感

つわりで仕事を休むことの大切さ




上記の質問の回答が素晴らしかったので簡単に紹介します。

看護師だからって完全無欠の超人ではないのです!
実際この目で見てきました。職場の言う通りやって悲しい結果になることもありえるんです。罪悪感を感じてはだめです、赤ちゃんを守るのはあなたです。



甘くない、休むのは当たり前!

ホントホント、拍手です!!!

こういう人がどーんと背中を押してくれたら心強いんですけどね(^^)
なかなかいないのが現状・・

私は今勤務している病院しか知らなのでわかりませんが、このコメントしてくれた方によると医療業界にはこういう暗黙の空気けっこうあるようです。

まあ、だからこうやってネット上にこの手の質問が多くなるんですよね。


最初に休むのはかなり勇気がいるけど、甘えなんてことは全然ないですよ!
つわりの中でも仕事を続けていること自体でもすごいことなのに、なぜかつわりの時には周りを気にしてしまう。


だったらここは自分のためにも赤ちゃんのためにもしっかり休んで、
更に次の妊婦さんが休みやすい環境を作ってあげたらいいんです!

次の人のために・・と思ったら罪悪感も減る気がするってうちの看護師さんも言ってます(^^)


だから悩めるつわりの看護師さん、罪悪感なんて感じないで辛い時にはお休みしてくださいね。
 タグ
None

仕事するママに手軽なつわり対策!毎日続ける乳酸菌

仕事をしていると毎日買い物に行く時間もないですよね。
出来ればご飯は簡単にできるもので済ませたい!

それがつわり中ならなおさら(-_-;)

スーパーなんて行ったらにおいで更に気持ち悪くなるから出来るだけ行きたくないですよね・・

そんな忙しい働く妊婦さんに体質改善の乳酸菌はぜひ摂取してもらいたいんです。
そこでつわりになぜ乳酸菌がおすすめなのか紹介します。

ダウンロード (16)

つわり対策に乳酸菌がおすすめな理由



乳酸菌は腸内環境を整えてくれます。


腸内環境って本当に大切。

第2に脳って言われるくらい腸が身体に影響する力って大きいんですよ(^^)

腸内環境が整うことでまずは便秘が解消!
妊娠初期は便秘になりやすいのでとても助かります。

次に冷えの改善
冷えが改善するということは身体の循環がよくなっているということ。

身体の循環がよくなるとつわりの吐き気や頭痛の軽減につながります。

つわりのツボは滞っていいる身体の気や血の流れを良くして吐き気の軽減をします、身体の流れを良くするというのは全身のあらゆるトラブルに対応してるんです!(*^_^*)

更に乳酸菌は疲労回復や不眠の改善にもいいんです。

働く妊婦さんには疲労回復とても助かる~(;´Д`)
妊娠中ってすごく疲れやすくないですか?
私仕事はそんなハードではないのにつわり中は帰宅したらものすごく疲れて動けませんでした(;´Д`)



仕事で忙しくても手軽につわり対策!乳酸菌サプリ



乳酸菌はヨーグルトでもなんでもいいんです。

でもつわり中ってそんな頻繁に買い物行けないからヨーグルト切らしてしまうこともありました。

乳酸菌は元々腸内にいる菌によって数日したら追い出されちゃうので毎日食べて乳酸菌を常に補充することが大事!

そうするとおススメなのがサプリ。

乳酸菌のサプリならヨーグルトみたいに期限が短くて買い溜め出来ない!なんてこともないし、つわり中でもヨーグルトより摂取しやすい。

手軽にとれてつわりの対策にもなる乳酸菌。

自分の取りやすい方法でとりいれてみてくださいね!

仕事中のつわり対策ツボ押しバンドで吐き気軽減?!

つわりの吐き気は本当にやっかい(;´Д`)
私は朝起きてすぐに気持ち悪くなるから大丈夫だったのは寝ている間のみでした。

なので1日の中で何度吐き気のツボを押したかわかりません。

仕事している間はツボのことばかりも考えていられなかったので、ツボ押しバンド非常に役に立ちました。
今回はツボ押しバンドを実際使った感想を書いていきますね(*´ω`*)


つわりの吐き気のツボ押しサイバンドで軽減


サイバンドって何?
私が使ったのがこちら

oUZrjuzgPqCs0fS1477666866_1477666894.png

つわりのツボに当ててはめると、ずっとツボ押ししてくれる優れもの。

つわりの吐き気に効く代表的なツボは「内関」があります。(ないかんと読みます)

押すことによって体の気の流れを良くし、自律神経の乱れを整えてくれるので吐き気の軽減につながります。

押す位置は手首の2本のすじの真ん中にあたるところと

2ojKVv49fEny5051478066072_1478067214.png


手首のしわから指3本分下げた位置の交差するところ!



bjTeMcVfNma6bfS1478067662_1478067901.jpg


動画だともっとわかりやすいです(^^)



ツボの場所をきちんと把握しないとバンドも意味がなくなってしまうので、まずはツボを探して押してみましょう。
自分で押してみて良さそうだったら何度も押す手間が省けるのでバンドを使ってみてもいいと思います!


サイバンドでつわりのツボ内関を押した効果とは



サイバンドの他にも同じ用途でシーバンドというものも存在しています。
違いは見た目、使い勝手でどちらでも効果は同じ。

サイバンドは濡れても大丈夫なので、水を使うお仕事だったり動きがあってずれる心配がある時なんかは調整できます。


シーバンドは締め付け感が荷苦手な人に向いています。こんな感じのバンド。

ダウンロード (28)


私はサイバンドを使いました。
単純にお風呂の時にはずしたりするのがめんどくさかったからです(笑)

これは2つついているんですけど、両手につけるんです。
なので利き手につける時にはちょっとめんどくさいかな(;´Д`)

毎日つけているとちょっとかゆくなってきたりするのでたまにはずす時間必要!

私は寝ている間外してました。

つけてすぐには効果でなかったけど、だんだんと和らいだ感じがしました。
(つけている安心感で効いた気がしたのかも?)

忙しい人には向いてますね!


勝手に押しててくれるなんて便利な物作ってくてた人・・まじでありがとう!

仕事中のつわりを楽にする飲み物とは?効果はある?

仕事中のつわりを少しでも楽にしたい!
私はつわりで飲めるものが限られていたので仕事に水筒を持参していました。

どうせなら飲みやすくてつわりを楽にするものが良いですよね!
そこでつわりを楽にする飲み物を紹介します。

仕事中のつわりを楽にする飲み物とは



つわり中は飲めなくなるものもある中で出来ればカフェインもとりたくない。
そうすると何を飲んでいいかわからないですよね。
そんな時におすすめなのがルイボスティ!

oolong-827397_640.jpg


ルイボスティは免疫力を高めてくれるんです。
つわりで免疫力が低下している中で、仕事のストレスや睡眠不足で更に身体はボロボロ。
そんな時に免疫力アップは嬉しい効果ですよね。

更にルイボスティは腸の活動を助けてくれるので腸内環境が良くなるんです。
これで便秘解消!妊娠初期は便秘になりやすいですからね!

そして血行が良くなるので体の循環が改善されます。
循環が良くなることで吐き気や頭痛が楽になるのです。

他にもストレス緩和だったり、安眠効果リラックス効果とつわりに対する嬉しい効果がたくさん!!

仕事中はただでさえ飲み物を飲む時間が限られてしまうので、出来るだけ身体によいものを摂取したいですよね。

仕事中のつわりにルイボスティー飲んだ効果は



私は水筒に冷たくしたルイボスティを入れていました。
温かいものは飲めなかったので(;´Д`)
クセもなく飲みやすいです!

氷をたくさん入れてのど越しを良くして少しでも飲みやすくして持ち歩いてました。

つわりの始まった頃麦茶を毎日飲んでいたらある日から突然拒否反応が起こり飲めなくなったのを思い出し、毎日同じ物だとまた突然飲めなくなるのが怖くてタンポポ茶と交互にしていました。

そのおかげもあり飲み続けられましたよ(^^)

冷えの改善にもなるので仕事しながらつわりと闘うママさんをしっかりサポート。

水筒にはルイボスティ、調子の悪い時間帯には炭酸水という風に使い分けて何とか仕事中のつわりを乗り切りましたよ!

ちなみにしっかり煮出しすると成分もしっかりと出るので効果も高まりますよ(^^)


ママのための30日お試しセット
 タグ
None

つわりで仕事を辞めてももらえるお金とは?給付金について

つわりで退職を考えているけどもらえるお金がなくなってしまうと困るので決心できない・・
そんな時には辞めてももらえるのはどのお金か先に知っておくことが大切。


退職後に元の職場には聞きづらいですからね・・


そこで退職してももらえるお金を紹介します。

つわりで仕事を辞めてももらえるお金



出産育児一時金

ダウンロード (11)


まず出産のなかでも大きくかかるのが分娩費用。
これは仕事をしている、していないに関わらず妊娠4カ月以上で出産をしたらもらえます。
社会保険でも国民保険であっても健康保険に加入していればもらえます。

自身の務めている会社の健康保険組合、パパの扶養ならパパの会社の健康保険組合、国民保険なら各自治体からになります。


これは一人につき42万円。
双子なら人数分で倍になります。

退職したらどこからお金が出るの?
勤続1年以上経過していて、更に退職日から6カ月以内に出産した場合は自身が加入していた保険から出産育児一時金が支給されます。
その時退職してパパの扶養に入っている場合には自身の加入していた健康保険の出産育児一時金かパパの加入している健康保険からの家族出産育児一時金のどちらかを選択することとなります。

どっちでも同じだと深く考えないと損をすることも?!

実は加入している保険によっては独自の給付をつけていることもあるんです。
ですので自身の健康保険とパパの健康保険の出産育児一時金の内容をしっかりと把握しておくことが大切!
それによってどちらから出産育児一時金を受け取るか決めた方がいいですよね!

給付があれば少しでもお得な方でね(*´з`)

直接支払制度の利用



freee151117071495_TP_V.jpg


いくらお金が支給されるからといって、先にまとまったお金を用意するのは大変・・
そんな時に便利な直接支払制度というものがあります。

今はほとんどの方が利用しています。
私も2回出産しましたが利用しました。

出産費用は事前に書類を提出すれば、退院時の窓口では出産育児一時金の差額のみの支払いですむので助かります。

私の場合は出産予定の産院の方から利用しますか?という書類を先にもらえたので手間もかかりませんでしたが、利用予定の方は医療機関に確認してみましょう。

出産費用が42万円かからなかった場合は差額を請求することができちゃうんです!
請求の仕方は各健康保険で異なりますので確認してくださいね!


上記のことから出産費用については窓口での差額のみで済むので安心ですね。
ただ差額については入院期間・処置内容・部屋代などで大きく変わってきます。


退職を考えているのなら自身の健康保険とパパの健康保険、出産育児一時金の独自の給付がついているのかどうかを先に確認しておきましょう!

それによって退職のタイミング変わってきますよ(^^)
Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます