立ち仕事、デスクワーク、接客・・
どの仕事にも足のむくみはつきものではないでしょうか?


私は病院の事務をしていますが、パソコンに長時間向かっていると足がパンパン
受付をして立ちっぱなしでもパンパン!(笑)


普段からむくみやすいので仕事中は着圧ソックスを着用していましたが、妊娠したらそれも効かなくなるくらいのむくみになりました。

でもきちんとケアをすればむくみはかなり解消できます!
そこで私のしたむくみ対策方法を紹介します(*´ω`)


働く妊娠ママの足はむくみやすい!妊娠初期からむくむもの?



妊娠後期にお腹が大きくなると圧迫されて足のむくみが出るものだと思っていた私。
つわりであまり飲み食い出来てもいない状況でまさかこんなにも足がパンパンになるとは思っていませんでした。


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おばあちゃんの足みたい(笑)


妊娠すると身体が水分を溜めこもうとするのでむくみやすいんです。
他にも塩分が多かったり、冷えたり、運動不足だったりと様々な要因があります。


仕事で足がむくみ、更につわり中の妊婦さんは極力外には出ない、仕事以外の時間は家で休んでいることが多いですよね。

私も仕事で長時間同じ姿勢で過ごし帰ってきたらずーっと横になっていました。
運動どころか帰宅後ひたすら横になっていました。

食事もまともにとれないので、塩分とか栄養とか二の次にしてとにかく食べられるものを食べていました。

それらも原因になっていたんだと思います。

つわりの間は特にむくみがひどかった(-_-;)

働く妊婦さんのひどい足のむくみを解消する方法とは?



仕事をしているとむくみが慢性的になっていまいがち。

そこで私がまず実践したのが超!強力な着圧ソックス。
普通の着圧ソックスでは効果がなかったので、更に強力なものを購入。

締め付けすごいので履くのもけっこう苦労しましたが、頑張って毎日履きました。


仕事中にはこれでむくみによる足のだるさは感じなくなりました。

そして仕事中にはつわり対策もかねてルイボスティー。

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ルイボスティーは身体の循環を良くしてくれます。


仕事中に長時間パソコンをしているので、出来るだけ足を動かしたり休憩時間には足をあげたりと工夫をしました。

帰宅後はリンパマッサージ。
つわりで体調が悪い日には旦那さんにお願いしました。
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本来は入浴後がいいのですが、つわりの私はサッとシャワーで身体が温まらないうちに出ちゃうので(;´・ω・)


寝る時には足をあげるようにしました。


そして大事なのは常に足を冷やさないこと

足を冷やすと血行が悪くなりむくみやすくなってしまうので、しっかりと保温してください。

これらを毎日続けたら、だんだんとむくみが解消されてきました。


何もしないとどんどんひどくなってしまいます。
ひどくなると解消するのにも時間がかかるし、足のだるさも本当に不快。


むくみが引いた後も足を冷やさない、同じ姿勢ですごさないようにして常に対策をしておきましょうね!