つわりで仕事がつらいのはみんな同じなんですが、知識のある看護師さんの方が罪悪感を感じやすかったりするのです。

私は病院勤務なのですが、うちの看護師さんもかなり謙虚で患者さんが来るのに私が弱音を吐いてはいけないという気持ちになって無理してしまうと言っておりました(+_+)

私がつわりの時には休ませてくれ、飴を用意してくれ、ツボまで押してくれた優しい看護師さん。
自分のことは後回しになりがちなんですかね(´・ω・`)


つわりで仕事休むことに罪悪感がある看護師さんはけっこういる!



看護師さんの悩みはけっこう見かけるのですが。


ナース

5週目頃から胃が重く、たまに吐き気があります。
看護師として毎日バタバタしています。上司には無理しないようにのみ言われています。
辛い時には早退やお休みをしたいのですが罪悪感があります。
休むことは甘えなのでしょうか。


やはりこのような質問が目立ちます。
うちの看護師さんもそうなのですが、仕事柄自分は悩みを聞く方だという気持ちが強いようです。

いかなる時にも患者さん優先というわけではなく、自分が患者の立場になることだって十分ありえるんですよ!
と言っても「そうなんだけどね・・」と言う返事。

患者さんの中にはたまたま休んだ日に「え、なんで今日いないの?」なんて言う人もたまにいるんですが・・
それを見かけると「いやいやあなたも仕事お休みする日はあるでしょ?」って私は心の中で思ってます(-_-;)

参照 知恵袋 つわりで仕事を休むことに対する罪悪感

つわりで仕事を休むことの大切さ




上記の質問の回答が素晴らしかったので簡単に紹介します。

看護師だからって完全無欠の超人ではないのです!
実際この目で見てきました。職場の言う通りやって悲しい結果になることもありえるんです。罪悪感を感じてはだめです、赤ちゃんを守るのはあなたです。



甘くない、休むのは当たり前!

ホントホント、拍手です!!!

こういう人がどーんと背中を押してくれたら心強いんですけどね(^^)
なかなかいないのが現状・・

私は今勤務している病院しか知らなのでわかりませんが、このコメントしてくれた方によると医療業界にはこういう暗黙の空気けっこうあるようです。

まあ、だからこうやってネット上にこの手の質問が多くなるんですよね。


最初に休むのはかなり勇気がいるけど、甘えなんてことは全然ないですよ!
つわりの中でも仕事を続けていること自体でもすごいことなのに、なぜかつわりの時には周りを気にしてしまう。


だったらここは自分のためにも赤ちゃんのためにもしっかり休んで、
更に次の妊婦さんが休みやすい環境を作ってあげたらいいんです!

次の人のために・・と思ったら罪悪感も減る気がするってうちの看護師さんも言ってます(^^)


だから悩めるつわりの看護師さん、罪悪感なんて感じないで辛い時にはお休みしてくださいね。
 タグ
None