妊娠してから日中の異常な眠気に襲われませんか?

私寝ても寝ても眠くて我慢できず、仕事のお昼休みも横にならせてもらって仮眠していました。

私の職場は女子6人全員出産経験者。その中でつわりがひどかったのは私だけでしたが、日中の異常な眠気は私含め5人!
眠りづわりは吐き気等ない人でもけっこうあるようです( ゚Д゚)へぇ~

眠いのはきちんと原因があるんですよ。

そこで今回は眠りづわりの原因と対策を紹介します。


我慢できない眠さは実はつわりのせい。その原因は?



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妊娠すると「プロゲステロン」という黄体ホルモンが分泌されます。この「プロゲステロン」には体温上昇や眠くなる働きもあると言われており、眠りづわりの原因ではないかとされています。

また、赤ちゃんへ十分な栄養を送るため出来るだけ母体が栄養を使わずに済むように眠くなるとも!( ゚Д゚)

つわりで疲れて眠いのかな~なんて思っていたけど、きちんとした理由があるんですね!

眠りづわりは一体いつまで?



あまりに眠いと業務に支障がでたり、車の運転が出来なかったりと困ってしまいます。
一体いつまで続くのでしょうか?

妊娠16週頃には胎盤が完成するためつわりの症状が治まってくる人も出てきます。
それと同じように眠気も治まってきます。

ただ、眠気が出産まで続く人も中にはいます。

お腹が大きくなると熟睡できなかったり、疲れやすくもなってきますからね。


仕事しながら強い眠気に襲われてしまうと、業務に集中出来なかったり大事なことを忘れてしまったりと大変!!

理解のある職場ならいいのですが、理解のない職場だとどうにかして眠気を飛ばさないと焦りますよね。

仕事中でも出来る対策のポイント




・身体を動かす

デスクワークなんかは仕事しながら目がトロンとしたりしてませんか?(笑)
そういうときは、1度手をとめて身体を動かしましょう。
肩をまわしたり、簡単に腕のストレッチなんかしたりすると目が覚めやすいです。

・ガムを食べる

口を動かすことで目が覚めるし、吐き気の対策にもなります。
ミントなどの刺激のあるガムがおすすめですよ。私だけかもしれませんがブルーベリーのガムとか好きで食べたけどあまり効果がなかったです(-_-;)眠気覚ましの刺激のあるガムを噛んだら目覚めました(笑)


・冷たい水で顔を洗う


思い切って冷水で顔を洗うと目が覚めますが、メイク崩れが気になる時には冷たい飲料のペットボトルを顔や首筋にあててみてください。私も化粧をしていたので冷水では洗えず、首の後ろに冷たいペットボトル当ててました。


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・冷たい飲み物や炭酸を飲む

つわりにも炭酸はいいのでおすすめですが、冷たいものを飲みすぎると身体が冷えてしまうので飲みすぎには注意しましょう。まあたくさん飲むとトイレも近くなり、体を動かすのでちょっと眠気覚ましになるんですけどね(;´・ω・)


これらの対策をしてもまだ眠い時には・・

数分間の仮眠しちゃいましょう!

何も横になる必要はないんです。座って目を閉じて脳や身体を休めてあげましょう。

実は1分仮眠法というものが存在するくらい短時間の仮眠にも効果があるんです。
職場内で目をつぶって休息は難しい方はトイレでもいいのでこっそり行って実行してみてください(*´з`)


あ、仮眠がいつの間にか時間が経ってしまってたりしないか心配なら携帯のアラームを利用しましょうね( *´艸`)