スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

つわりを理由に残業や夜勤は断ってもいいの?

妊娠やつわりの影響で仕事に行くことだけでも精一杯。

朝起きて出勤するまでに身支度でさえ大変なのに、正直残業なんて考えられません。
でもみんな残業しているし・・断りづらい時ってありませんか?


妊娠やつわりがひどくて残業がつらい体験談

 

ダウンロード (38)

時短勤務や作業軽減せずに現状の仕事をなんとか精一杯やっていた友人。
ここまでやれてるなら少しくらいの残業なら出来るんじゃない?って言われたんですよ!(-_-メ)

迷惑をかけないよう通常業務を必死にこなしているのにそんな言い方ってなくないですか?

すごく腹が立ったのと同時になんだか悲しくて。


もちろんそんな上司に残業は出来ませんといっても「え?無理なの?」と言われるのがオチ。


友人はどうしても調子の悪い時だけは断るようにしたそうです・・


つわりを理由に残業や夜勤は断ってもいいの?

 

実際のところ残業は拒否できるのでしょうか?


会社から夜勤や残業を依頼された場合、拒否することはできるでしょうか?

A 妊産婦は夜勤や残業依頼を拒否することが可能です。労働基準法において、妊産婦が請求した場合には、時間外労働、休日労働又は深夜業をさせてはならないとしています。また、変形労働時間制の適用を受けていても、妊産婦が請求した場合には、1日8時間、1週40時間を超えて労働させることはできません(労働基準法第66条第1項~3項)。


引用 http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/faq/faq13.html#q10

このように労働基準法で夜勤や残業は妊婦さんは拒否できると定められているのです。

しかしそこまで知らない人も多く、断っていいものか悩んでいる人けっこう多いんです。


もちろん職場の人員や業務内容で猫の手も借りたい!という状況もよくわかります。
断りづらい気持ちもわかります。

でも仕事は引き継いでもらうことも可能ですが、ママの身体と赤ちゃんは自分にしか守ることができないのです。


つわりによる残業の上手な断り方

 

どうやって断るのがいいのか悩み所。

伝え方のポイントとしては相手のタイプに合わせた言い方をするということ!

上司がくどくどしていない、端的に物を言う真面目タイプなら要点のみを短く堂々と!
人情味ある柔らかい上司なら、お願いがあるんです・・と気持ちを交えて伝えてみる。


ちなみに私は残業は基本なかったのですが、月に2回だけ残業日がありました。
上司がとても人情味ある人なので申し訳ないという気持ちを前面に出して残業はなしにしてもらいました。

他の人が残業しているのに帰りづらい気持ちわかります。
しかしもしもあなたの後に同じようなつわりで残業がつらそうな人が現れた時にも安心して残業なしで仕事が出来るように勇気を出してくださいね(^^)
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。