• ホーム
  • »
  • 仕事中のつわりがしんどい

カテゴリ:仕事中のつわりがしんどい

仕事中のつわりがしんどいのカテゴリ記事一覧。つわりがひどいと仕事に行くのもつらい。両立?休む?迷いますよね。つわりの妊婦さんが仕事をするときには時短勤務や軽減が認められているんです。つらい時はうまく利用してしてみては?それでも無理な時はこれをきっかけに見直しも考えてみるのも。働く妊婦さんに役立つ情報を紹介します。

仕事中のつわりがしんどい
仕事中のつわりがしんどくて休みたい。でも仕事してる方が軽いって聞いたことあるから休んだ方がもしかしてつらいのかな?つわりで仕事を休むのってけっこう悩みますよね。私も朝起きた時には毎日休みたいと思っていました。実際は休みませんでしたが・・実際に仕事とつわりで皆さんがどうしていたかまとめて紹介します。仕事をしていた方がつわりが軽いと感じた?まずは実際の体験者の声をまとめました。確かに家にいるよりも気分...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりで仕事がつらいのはみんな同じなんですが、知識のある看護師さんの方が罪悪感を感じやすかったりするのです。私は病院勤務なのですが、うちの看護師さんもかなり謙虚で患者さんが来るのに私が弱音を吐いてはいけないという気持ちになって無理してしまうと言っておりました(+_+)私がつわりの時には休ませてくれ、飴を用意してくれ、ツボまで押してくれた優しい看護師さん。自分のことは後回しになりがちなんですかね(´・ω・`)...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
仕事中のつわりを少しでも楽にしたい!私はつわりで飲めるものが限られていたので仕事に水筒を持参していました。どうせなら飲みやすくてつわりを楽にするものが良いですよね!そこでつわりを楽にする飲み物を紹介します。仕事中のつわりを楽にする飲み物とはつわり中は飲めなくなるものもある中で出来ればカフェインもとりたくない。そうすると何を飲んでいいかわからないですよね。そんな時におすすめなのがルイボスティ!ルイボ...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりの吐き気対策にビタミンドリンクって聞いたことありますか?私実はけっこう愛用していました。どうなんだろうと迷っている方のために。実際飲んでいた私の経験をもとにチョコラBBローヤル2のことを書いていきますね(^^)つわり対策にチョコラBBローヤル2チョコラBBローヤル2ってよくわからない・・そんな時はこれを見てください(*´з`)そうなんです、つらい疲れにチョコラBB!これです。これがなぜつわりにいいかと言うと、つ...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
仕事の服装は職種によって制服が決まっていることもあり、なかなか変更が難しいこともあると思います。しかし締め付けをゆるくしたらつわりが少し楽になった私の経験から、マタニティ服は妊娠初期から取り入れて欲しい。妊娠初期からのマタニティ服は早くない?と思っている方。仕事中のつわりを少しでも楽にするために、とりあえず下着だけでも変えてみませんか?私の体験からマタニティ下着を選ぶポイントまとめましたので、ぜひ...

記事を読む

仕事をしている方がつわりが軽いというのは本当なの?

仕事中のつわりがしんどくて休みたい。

でも仕事してる方が軽いって聞いたことあるから休んだ方がもしかしてつらいのかな?

つわりで仕事を休むのってけっこう悩みますよね。

私も朝起きた時には毎日休みたいと思っていました。
実際は休みませんでしたが・・

実際に仕事とつわりで皆さんがどうしていたかまとめて紹介します。

仕事をしていた方がつわりが軽いと感じた?



まずは実際の体験者の声をまとめました。

確かに家にいるよりも気分転換になるかもしれないけど我慢して乗り切っている部分が大きい


仕事をしているとつわりが軽いというより仕事をしている間気を張っててつわりを感じないという感想


確かに仕事をしているとつわりは軽減された気はしましたが、帰宅してぐったりして吐きます


30分おきに吐いてました。気を使うし、仕事に集中できない。だけど気は紛れたと思います


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1028/064959.htm こちらより引用させていただきました


ダウンロード (34)

これ、めっちゃわかる!!

本当そうなんです。・・私だけじゃなかった(;´Д`)

仕事でつわり自体が軽く感じたことは一切ありません。むしろ私も仕事中に何度も吐いていましたし、立っていられなくて休憩をたびたびさせてもらっていました。

それでも仕事仲間のやさしさがあって仕事を続けることが出来ました。

仕事に行っている方が気を張っているし、正直安定期までは迷惑をかけてしまう身近な仕事仲間以外にはばれたくなかったので必死に平然を装ってました。

それもあって1日が過ぎるのがお休みの日より早かった。

その代わり帰宅したらぐったりで何もできませんでした。自分がシャワーを浴びることが精一杯。

2人目の時には仕事終わるともうグッタリして長女のお世話も出来ないので実家に帰っていました(-_-;)

なので仕事中は多少気が紛れたので自宅にずっといるよりは良かったけど、帰宅したらその分ぐったりという感じです。

つわりで仕事をするか休むか、結局軽いのはどっち?




結局はつわり自体が軽くなるわけではないので、状況次第かと思います。
自宅でもどうにか好きなことをしたり散歩して気分転換が出来るようなら休んだ方がいいかと思います。


しかし私もそうですがものすごく興味のあることも趣味もないので気分転換と言われてもあまり気が乗らない。
そんな人は仕事をしている方がやらなければいけないことが出来るので自然とそっちに集中する時間の方が多くなると思います。


つわりで仕事がつらい、休むか迷っているのなら自分が自宅で気分転換を出来るかどうか考えてみましょう。
それによって仕事か休むかどちらの方がつわりを乗り切れそうか決めたらいいのではないでしょうか。
 タグ
None

つわりで休むことに罪悪感を感じる看護師が意外と多い!

つわりで仕事がつらいのはみんな同じなんですが、知識のある看護師さんの方が罪悪感を感じやすかったりするのです。

私は病院勤務なのですが、うちの看護師さんもかなり謙虚で患者さんが来るのに私が弱音を吐いてはいけないという気持ちになって無理してしまうと言っておりました(+_+)

私がつわりの時には休ませてくれ、飴を用意してくれ、ツボまで押してくれた優しい看護師さん。
自分のことは後回しになりがちなんですかね(´・ω・`)


つわりで仕事休むことに罪悪感がある看護師さんはけっこういる!



看護師さんの悩みはけっこう見かけるのですが。


ナース

5週目頃から胃が重く、たまに吐き気があります。
看護師として毎日バタバタしています。上司には無理しないようにのみ言われています。
辛い時には早退やお休みをしたいのですが罪悪感があります。
休むことは甘えなのでしょうか。


やはりこのような質問が目立ちます。
うちの看護師さんもそうなのですが、仕事柄自分は悩みを聞く方だという気持ちが強いようです。

いかなる時にも患者さん優先というわけではなく、自分が患者の立場になることだって十分ありえるんですよ!
と言っても「そうなんだけどね・・」と言う返事。

患者さんの中にはたまたま休んだ日に「え、なんで今日いないの?」なんて言う人もたまにいるんですが・・
それを見かけると「いやいやあなたも仕事お休みする日はあるでしょ?」って私は心の中で思ってます(-_-;)

参照 知恵袋 つわりで仕事を休むことに対する罪悪感

つわりで仕事を休むことの大切さ




上記の質問の回答が素晴らしかったので簡単に紹介します。

看護師だからって完全無欠の超人ではないのです!
実際この目で見てきました。職場の言う通りやって悲しい結果になることもありえるんです。罪悪感を感じてはだめです、赤ちゃんを守るのはあなたです。



甘くない、休むのは当たり前!

ホントホント、拍手です!!!

こういう人がどーんと背中を押してくれたら心強いんですけどね(^^)
なかなかいないのが現状・・

私は今勤務している病院しか知らなのでわかりませんが、このコメントしてくれた方によると医療業界にはこういう暗黙の空気けっこうあるようです。

まあ、だからこうやってネット上にこの手の質問が多くなるんですよね。


最初に休むのはかなり勇気がいるけど、甘えなんてことは全然ないですよ!
つわりの中でも仕事を続けていること自体でもすごいことなのに、なぜかつわりの時には周りを気にしてしまう。


だったらここは自分のためにも赤ちゃんのためにもしっかり休んで、
更に次の妊婦さんが休みやすい環境を作ってあげたらいいんです!

次の人のために・・と思ったら罪悪感も減る気がするってうちの看護師さんも言ってます(^^)


だから悩めるつわりの看護師さん、罪悪感なんて感じないで辛い時にはお休みしてくださいね。
 タグ
None

仕事中のつわりを楽にする飲み物とは?効果はある?

仕事中のつわりを少しでも楽にしたい!
私はつわりで飲めるものが限られていたので仕事に水筒を持参していました。

どうせなら飲みやすくてつわりを楽にするものが良いですよね!
そこでつわりを楽にする飲み物を紹介します。

仕事中のつわりを楽にする飲み物とは



つわり中は飲めなくなるものもある中で出来ればカフェインもとりたくない。
そうすると何を飲んでいいかわからないですよね。
そんな時におすすめなのがルイボスティ!

oolong-827397_640.jpg


ルイボスティは免疫力を高めてくれるんです。
つわりで免疫力が低下している中で、仕事のストレスや睡眠不足で更に身体はボロボロ。
そんな時に免疫力アップは嬉しい効果ですよね。

更にルイボスティは腸の活動を助けてくれるので腸内環境が良くなるんです。
これで便秘解消!妊娠初期は便秘になりやすいですからね!

そして血行が良くなるので体の循環が改善されます。
循環が良くなることで吐き気や頭痛が楽になるのです。

他にもストレス緩和だったり、安眠効果リラックス効果とつわりに対する嬉しい効果がたくさん!!

仕事中はただでさえ飲み物を飲む時間が限られてしまうので、出来るだけ身体によいものを摂取したいですよね。

仕事中のつわりにルイボスティー飲んだ効果は



私は水筒に冷たくしたルイボスティを入れていました。
温かいものは飲めなかったので(;´Д`)
クセもなく飲みやすいです!

氷をたくさん入れてのど越しを良くして少しでも飲みやすくして持ち歩いてました。

つわりの始まった頃麦茶を毎日飲んでいたらある日から突然拒否反応が起こり飲めなくなったのを思い出し、毎日同じ物だとまた突然飲めなくなるのが怖くてタンポポ茶と交互にしていました。

そのおかげもあり飲み続けられましたよ(^^)

冷えの改善にもなるので仕事しながらつわりと闘うママさんをしっかりサポート。

水筒にはルイボスティ、調子の悪い時間帯には炭酸水という風に使い分けて何とか仕事中のつわりを乗り切りましたよ!

ちなみにしっかり煮出しすると成分もしっかりと出るので効果も高まりますよ(^^)


ママのための30日お試しセット
 タグ
None

仕事中のつわり対策にチョコラBBローヤル2は効くのか

つわりの吐き気対策にビタミンドリンクって聞いたことありますか?
私実はけっこう愛用していました。


ダウンロード (26)



どうなんだろうと迷っている方のために。
実際飲んでいた私の経験をもとにチョコラBBローヤル2のことを書いていきますね(^^)

つわり対策にチョコラBBローヤル2


チョコラBBローヤル2ってよくわからない・・そんな時はこれを見てください(*´з`)



そうなんです、つらい疲れにチョコラBB!これです。
これがなぜつわりにいいかと言うと、つわりにいいと言われているビタミンB6を含むビタミンが豊富に含まれているのです。

仕事をしているつわりママには仕事の疲れ対策にもなり、とってもいいアイテム!


ダウンロード (4)


参考 http://www.chocola.com/index.html

しかしこれって妊娠中に飲んでもいいの?

大丈夫です。
チョコラBBローヤル2の効果・効能に
肉体疲労、病中病後、食欲不振などの他に妊娠授乳期などの場合の栄養補給と書いてあるのです(*´з`)
妊娠中でも服用に関しては問題ありません。

しかし成分表を見てみるとカフェインが含まれています。
カフェインは摂取してはいけないわけではなく、過剰に摂取するのは避けた方がよいとされています。
目安としてはコーヒー1~2杯、150~200mgくらいを目安にと一般的に言われているので1本50mgのチョコラBBローヤル2でそこまで気にする必要はないように思います。

絶対にカフェインはとらない!と思っている方はやめた方がいいですが、少し気にされる程度でしたら2~3日に1本とか今日だけは休めないという日だけに限定してみるのも手です。


仕事中のつわり対策でチョコラBBローヤル2飲んでみた結果


私これ1人目も2人目の妊娠時にも箱買いしてました(笑)
そして職場のロッカーに常にストック( *´艸`)

もちろん栄養ドリンクの味ですがなぜか飲みやすく、一度も飲むのがきついと感じたことはありませんでした。

プラセボ効果なのか、私に合っていたのかはわかりませんが私はこれ効きましたよ!
飲んで数時間は吐き気が少し楽になってました!

でも半日もたなかったな(-_-;)

しかしなんか効いた感じがとても嬉しくて、大事に飲んでました。←頻繁に飲むと身体が慣れて効かなくなっちゃうんじゃないかという根拠のない謎の不安に襲われたため(笑)

なのでロッカーにストックして、仕事中に辛い時にちょこちょこ飲んでいました。
私3人目をこの先妊娠したらまた絶対ストックします(*´з`)

ちなみに効果のでやすい飲み方としてはビタミンを摂取するドリンクは食後が一番おすすめです。
しかし基本的にはいつ飲んでも大丈夫ですよ!

つわりの吐き気に残念ながら効かなかった方は、仕事の疲れをとるドリンクとして服用するのもありですね!
 タグ
None

マタニティ服に変えるだけでもつわりが楽になる?!

仕事の服装は職種によって制服が決まっていることもあり、なかなか変更が難しいこともあると思います。


しかし締め付けをゆるくしたらつわりが少し楽になった私の経験から、マタニティ服は妊娠初期から取り入れて欲しい。

妊娠初期からのマタニティ服は早くない?と思っている方。
仕事中のつわりを少しでも楽にするために、とりあえず下着だけでも変えてみませんか?


私の体験からマタニティ下着を選ぶポイントまとめましたので、ぜひ読んでくださいね!


仕事中のつわり軽減する服装




1.ブラジャーをゆったり


本気でマタニティブラは早くから使うことをおすすめします。


なぜこんなにすすめるかといいますと、私自身がつわりが来てまず困ったのがブラがつけれないことだったんです(;´Д`)
みぞおちの辺りの締め付け感が嫌で嫌ではめれなくなってしまったんです。


だからと言ってノーブラで出勤するわけにもいかず・・(-_-;)

パッド付きのキャミを買いに走りました。
私はマタニティブラの締め付けも嫌だったのでカップ付きのキャミかタンクトップしか選択肢がなかったのですが、大丈夫ならマタニティブラに変えちゃうのがおすすめ。

ワイヤー入りをなしにするだけでも全然違いますし。

マタニティブラって色々あるからどれを選んでいいか迷います。


そんな時は何を重視するかがポイント。


例えば肌が敏感ならオーガニックに絞る、
締め付けをとにかくなくしたいならゆったり重視、
長く使いたいなら授乳時にも対応しているもの。


あれもこれも・・と思っちゃいますが、個人的に感じたのが締め付けゼロに近くするとホールド感が弱くなったりとやはりメリットとデメリットが存在します。
ですので重視するポイントを決めた方が失敗も少ないです。

私失敗して何回か買い替えてますから・・(-_-;)もったいない・・


ダウンロード (22)

2.大きいパンツで冷え防止


早くからお腹まで包んでくれるタイプのパンツにすると冷え防止になります。

冷えはつわりを悪化させますからね。大事大事!


私は用途重視だったのでマタニティの下着は上下バラバラでしたが、通販では上下おそろいの物もけっこうありましたよ。
マタニティ用に見えないくらい本当に可愛い!!


可愛い下着で気分を明るくするのもありです(^^)

当時はすぐに変えたくて車で買いに走りましたが、後からネットでいろんなタイプや可愛いものがあるのを知ってつわりがひどくなる前にマタニティ服や下着を一度見ておくべきだったなと感じました。


ですのでまだ締め付けがそこまで気にならない方でも、早めの検討をおすすめします!


仕事の服もマタニティ用でつわり対策を



職種によってはマタニティ用が存在します。

ナース服などはマタニティ用が売ってますよね。
私の病院のナースもマタニティ用を早くから着用してましたし、私自身も早くからマタニティ用の制服に変えてました。


制服が対応していない場合はアジャスターを使っても良いと思います。


ダウンロード (19)
参考:www.dena-ec.com

このように普段のズボンやスカートのウエストを緩くするアイテムです。
ただしトップスにゆとりがないとアジャスター部分が隠れないので注意。
上手く使える人にはおすすめです。


ほんの少しのことなのですが、何時間も仕事をするうえではちょっとしたことが大きく影響します。
制服はなかなか難しいかもしれませんが、下着は早めにマタニティ用に変えてくださいね!
 タグ
None
Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます