ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法

ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法

記事一覧

つわりで仕事を退職する時に知ってほしいこと
妊娠しても仕事を続けること、つわりでも仕事を続けているのはやはり家族の支えあってのことだと思うのですが・・つわりの酷い方ならだれもが退職を考えたことがあると思います。そこで思いとどまる理由は・辞めたらお金が心配・再就職が不安・条件の良い職場なので辞めたくないなどがほとんどではないのでしょうか?実際妊娠をきっかけに退職しても保育園に預けるくらい子供が成長したら結局同じ職場に戻ってきたなんて話もよく耳...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりの症状がつらくても最初はなんとか両立出来ていたけれど・・だんだんとピークに近づいてると両立が難しくなってきます。つわり自体がひどくなって耐えられないということ、更につわりの期間が長くなってくると精神的に不安定になりがちだということもあり両立出来ないかもと不安になってくるのです。実際私も初めの2週間くらいはつらいながらもどうにか耐えてきました。しかしだんだんと症状は強くなり疲れも溜まってきて、...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
妊娠やつわりの影響で仕事に行くことだけでも精一杯。朝起きて出勤するまでに身支度でさえ大変なのに、正直残業なんて考えられません。でもみんな残業しているし・・断りづらい時ってありませんか?妊娠やつわりがひどくて残業がつらい体験談 時短勤務や作業軽減せずに現状の仕事をなんとか精一杯やっていた友人。ここまでやれてるなら少しくらいの残業なら出来るんじゃない?って言われたんですよ!(-_-メ)迷惑をかけないよう通常...

記事を読む

仕事がつわりでつらいのに旦那が辞めさせてくれない!

妊娠しても仕事を続けること、つわりでも仕事を続けているのはやはり家族の支えあってのことだと思うのですが・・

つわりの酷い方ならだれもが退職を考えたことがあると思います。

そこで思いとどまる理由は

・辞めたらお金が心配
・再就職が不安
・条件の良い職場なので辞めたくない

などがほとんどではないのでしょうか?
実際妊娠をきっかけに退職しても保育園に預けるくらい子供が成長したら結局同じ職場に戻ってきたなんて話もよく耳にします。

私の友人も退職しないで産休にすれば良かった・・と言っています。

しかし中には別の理由で退職を決意出来ない人もいるのです(;´・ω・)


旦那がつわりでも仕事を退職させてくれない



旦那さんが本当につわりでつらいことを理解してくれているのか?
こんな発言をする旦那さんには要注意!


1.大変なのはみんな同じなんだから

つわりを風邪くらいに思っているとしか思えない発言ですね。みんなって具体的に誰と誰か言って欲しいもんです。


2.大げさだな

深く考えもせず、ふと口から出がちな発言。
しかしこれは地雷級!!
つわりのつらさを軽く見ていたんだなとこの時点ではっきり断定できますね。


3.おまえは休めていいな

は?って感じです。さぼりだとでも?仕事も家事もつわりも経験してから言ってみなさいと言いたいですね。


4.俺だって大変なんだぞ

一体何と何を比べて言っているんでしょうかね。
あなたが私より大変な納得できる理由はあるんでしょうかね。


これらの発言をする旦那は要注意!!(-_-メ)

つわりを軽く見ている、自分の方が大変と思っている傾向があります。
そういう旦那は退職にたいして「え?」「それくらいで?」「やめたらお金どうすんの?」と理解を示さない事が多い!


ダウンロード (6)


つわりでの退職を旦那に理解してもらうためには



旦那へのイライラをあげたらきりがない!
ですがお互い自分のことばかり主張していては解決になりません。

つわりと仕事、家事で本当に大変な時だからこそ旦那をないがしろにしている部分もあったりしませんか?
私はかなりないがしろにしてました(笑)

だからといって何かしてあげる気力なんてないので、ちょっと言葉に変化をつけてみましょう。

「あなたも仕事大変だよね、いつもありがとう」
「パパがいてくれるから私も不安でも頑張れてるよ」

など実際思っていなくても言ってみましょう(笑)

相手をいたわる言葉をかけることで、旦那も「おまえも無理するなよ」という言葉をかけてくれるかもしれません。
そうなった時に「パパには負担をかけないようにするので・・」「二人の子供に何かあったら困るから・・」と下手に話を切り出してみてはいかがでしょうか?


お互いが自己主張をしている間は何も変わりません。


たとえ心では思っていなくても言ってみたら状況が変わることもあるかもしれまんよ。

理解してもらえないと言っているだけでは何も変わりませんからね!


俺のことも気遣ってくれているんだなと思うことでこちらの話に耳を傾けてくれるようになることもありますから、最初から辞めたい!と主張するのではなく徐々に耳を傾けてもらうようにもっていきましょうね(^^)

つわりがピーク!仕事と両立するための工夫とは

つわりの症状がつらくても最初はなんとか両立出来ていたけれど・・

だんだんとピークに近づいてると両立が難しくなってきます。
つわり自体がひどくなって耐えられないということ、更につわりの期間が長くなってくると精神的に不安定になりがちだということもあり両立出来ないかもと不安になってくるのです。

実際私も初めの2週間くらいはつらいながらもどうにか耐えてきました。
しかしだんだんと症状は強くなり疲れも溜まってきて、気持ちがついていかなくなりました。

でもつわりは待ってくれない(:_;)
5分でいいから楽な状態に戻してほしいって心で泣いていました。

いや、実際けっこうつらすぎてリアルに泣いてました(-_-;)


本当に精神崩壊の状態だったけどどうにか仕事をしながらつわりを乗り越えました。
そんな私のつわりのピークと仕事の両立のためにしたことをまとめてみたいと思います。

ダウンロード (33)

つわりと仕事を両立するため工夫



1.家に帰ったら何もしない
帰宅したらぐったりして何も出来ないんだけど、やっぱりご飯の支度とか洗濯とかしないと・・と気になってしまいます。気になるけどやりたいけど出来ないというのが更にストレスになってしまいます。
そこで私は先に旦那に何もしない宣言をしました。私はいるけどいないと思ってと(笑)

更にピークは実家に帰りました。
正直食費とかお金はかかります。だからその間は家計簿もやめたしお金も気にするのやめました。
ストレスになりそうなものはすべて排除!!

あれやらなきゃ、とかこれやらなきゃという気持ちは仕事中だけで十分です。
可能なかぎり協力してもらいましょう!!

2.今がピークと言い聞かせる
症状はもちろんつらいけど、迷惑をかけていることもつらい。
無理ならきっぱり休む、出勤するならこれ以上はないと自分に言い聞かせましょう。
とにかく気持ちはしっかりもって!


仕事との両立。つわりの期間は限られている



つわりのピークを迎えたということは、これ以上はひどくならないということ。
とにかく時間が過ぎればつわりは終わりがやってきます。
気持ちで負けてしまうと精神的に余計つらくなってしまいます。


私は二人目の時には上の子が心配してくれて気持ち的にもなんとか乗り越えようと強く思えました。
逆に一人目の時には精神的な支えがなく心が折れそうになることが多かったです。

やはり気持ちを強く持つことが大事!

仕事してもしなくてもつわりがひどいことに変わりはないんです。
家で耐えるよりも仕事している方が私は時間が早く過ぎるように感じました。


ピークの間は家事を出来るだけ減らし、身体の負担を減らしましょう。
 タグ
None

つわりを理由に残業や夜勤は断ってもいいの?

妊娠やつわりの影響で仕事に行くことだけでも精一杯。

朝起きて出勤するまでに身支度でさえ大変なのに、正直残業なんて考えられません。
でもみんな残業しているし・・断りづらい時ってありませんか?


妊娠やつわりがひどくて残業がつらい体験談

 

ダウンロード (38)

時短勤務や作業軽減せずに現状の仕事をなんとか精一杯やっていた友人。
ここまでやれてるなら少しくらいの残業なら出来るんじゃない?って言われたんですよ!(-_-メ)

迷惑をかけないよう通常業務を必死にこなしているのにそんな言い方ってなくないですか?

すごく腹が立ったのと同時になんだか悲しくて。


もちろんそんな上司に残業は出来ませんといっても「え?無理なの?」と言われるのがオチ。


友人はどうしても調子の悪い時だけは断るようにしたそうです・・


つわりを理由に残業や夜勤は断ってもいいの?

 

実際のところ残業は拒否できるのでしょうか?


会社から夜勤や残業を依頼された場合、拒否することはできるでしょうか?

A 妊産婦は夜勤や残業依頼を拒否することが可能です。労働基準法において、妊産婦が請求した場合には、時間外労働、休日労働又は深夜業をさせてはならないとしています。また、変形労働時間制の適用を受けていても、妊産婦が請求した場合には、1日8時間、1週40時間を超えて労働させることはできません(労働基準法第66条第1項~3項)。


引用 http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/faq/faq13.html#q10

このように労働基準法で夜勤や残業は妊婦さんは拒否できると定められているのです。

しかしそこまで知らない人も多く、断っていいものか悩んでいる人けっこう多いんです。


もちろん職場の人員や業務内容で猫の手も借りたい!という状況もよくわかります。
断りづらい気持ちもわかります。

でも仕事は引き継いでもらうことも可能ですが、ママの身体と赤ちゃんは自分にしか守ることができないのです。


つわりによる残業の上手な断り方

 

どうやって断るのがいいのか悩み所。

伝え方のポイントとしては相手のタイプに合わせた言い方をするということ!

上司がくどくどしていない、端的に物を言う真面目タイプなら要点のみを短く堂々と!
人情味ある柔らかい上司なら、お願いがあるんです・・と気持ちを交えて伝えてみる。


ちなみに私は残業は基本なかったのですが、月に2回だけ残業日がありました。
上司がとても人情味ある人なので申し訳ないという気持ちを前面に出して残業はなしにしてもらいました。

他の人が残業しているのに帰りづらい気持ちわかります。
しかしもしもあなたの後に同じようなつわりで残業がつらそうな人が現れた時にも安心して残業なしで仕事が出来るように勇気を出してくださいね(^^)
 タグ
None
Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます