ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法

ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法

記事一覧

仕事中のつわりがしんどい
看護師とか介護、清掃さんや飲食業・・みんな立ち仕事だったり体力を使ったりとつわりにはかなり耐えがたいと悩んでいます。私もつらいけどデスクワークだし他の人に比べたら贅沢な悩みなんだろうか?甘えなんだろうか?と考えてしまっていませんか?私自身も1日中ではないですが、デスクワークの作業時間がけっこうあったので介護をしている友人に比べたらつらいなんて言えないのかな・・と思うことありました。だんだんそうも言...

記事を読む

仕事中のつわりがしんどい
つわりでも介護の仕事ってみんな続けてるのかな?と私の友人から相談されました。私の勤務する病院は介護付き老人マンションと同じ敷地内にあるため、会社は違えど毎日顔を合わせる友人です。友人の職場では妊娠しながらも働くケースは初めてだそうで、介護職で妊娠中も続けていけるのかとても気にしていました。そこで身体を使う介護職についている人が妊娠した時にはどうしているのか体験談をまとめました。つわりで介護の仕事が...

記事を読む

つわりで仕事を退職する時に知ってほしいこと
つわりで退職するとなると気になるのがお金。失業手当(失業給付)がもらえないのではと心配ですよね(´・ω・`)これがあるとないとでは大違い。もらえるのか?もらえないのか?退職を検討しているのなら知っておくべきこと。今回はつわりで退職する場合の失業手当について紹介します。つわりで退職する場合は失業手当がもらえるのかそもそも失業手当は仕事を退職した後にもまた働く意思のある人が再就職出来ない場合に生活を支援してく...

記事を読む

つわりがつらいけどデスクワークでは休めないのか?

看護師とか介護、清掃さんや飲食業・・

みんな立ち仕事だったり体力を使ったりとつわりにはかなり耐えがたいと悩んでいます。
私もつらいけどデスクワークだし他の人に比べたら贅沢な悩みなんだろうか?甘えなんだろうか?と考えてしまっていませんか?

ダウンロード (1)


私自身も1日中ではないですが、デスクワークの作業時間がけっこうあったので介護をしている友人に比べたらつらいなんて言えないのかな・・と思うことありました。

だんだんそうも言ってられないほどひどくなってきましたが(;´Д`)

デスクワークでもつわりが辛いことには変わりないんです!


デスクワークでもつわりに耐えられない人は多い



体験談を見ていると、つわりと戦いながら1日中デスクワークをしている人がけっこういます。
定時で上がれるわけでもなく朝早くから遅くまで勤務している人もちらほら・・・


デスクワークてけっこう同じ姿勢でいて身体に負担かかっているんです。

パソコンの画面って本当につわりがつらい時には見れなくなりません?
私はピーク時はスマホもパソコンも見れませんでした。


デスクワークだからって楽なわけではないんですよね(:_;)

気持ちが悪い時には座ってもいられません。


デスクワークはつらくても休めないの?



デスクワークだからってお休みを遠慮する必要はまったくありません。

仕事の内容でお休みを決めるのではなく、自分の体調の度合いでお休みは決めるのですよ。

上司が理解のない所ではどんな仕事内容であろうがお休みに対して嫌味を言うと思います・・


理解があればデスクワークなのに・・なんて発言はでないはず。
そんなことを言う上司は私はもう正直できないなぁ・・



つわりでもデスクワークを1日中する時には


ダウンロード


デスクワークだからって休憩を遠慮してはいけませんよ。

気分が優れない時には休憩をさせてもらってください。

つわりを考えないように仕事に集中しようといつも以上に目を酷使していませんか?
1時間に10分は目を休ませる時間とってますか?

デスクワークだからこそこまめに目を休め、肩を回したり深呼吸しないと疲労とストレスがどんどんたまります。

ストレスはつわりの悪化を招きます。

無理は禁物!!

妊娠初期はむくみもしやすいのでデスクワークをする際は着圧ソックスを履くのはおすすめです。


どんな仕事もつわりの時にはつらいもの。
しんどい時にはお休みしましょう!
 タグ
None

つわりで介護の仕事がつらい。辞めるか続けるかのアドバイス

つわりでも介護の仕事ってみんな続けてるのかな?と私の友人から相談されました。

私の勤務する病院は介護付き老人マンションと同じ敷地内にあるため、会社は違えど毎日顔を合わせる友人です。
友人の職場では妊娠しながらも働くケースは初めてだそうで、介護職で妊娠中も続けていけるのかとても気にしていました。

そこで身体を使う介護職についている人が妊娠した時にはどうしているのか体験談をまとめました。

つわりで介護の仕事がつらい体験談



ダウンロード (24)


オムツ交換、口腔ケア、トイレ介助、朝晩の着替え、シーツ交換、洗濯、コール対応、細かい雑務・・・わりかし軽作業となるものをさせてもらってますが洒落にならないぐらいしんどいです。これ以上の軽作業の仕事は私の職場では難しそうです。夜勤とかも外してもらってるのであまりワガママも言えないです。



わたしの職場はつわりへの理解もなく、休むことが難しいです。休めないプレッシャーで余計に辛くなる…結局退職を決めました。退職を決めてからは、無理せずに『有給も残ってるし』とつわりがキツい日は休めるようになりました。



私の場合、移乗などの力仕事で流産でもしたら…っていうのがずっと頭から離れなかったので、4wの時点で病院に行き心拍も確認できていないのに、すぐに退職したいことを伝えました


毎日入浴介護でかなりハードです。たまにお腹が痛くなるので、そのときはお休みさせて頂いています。


例え入浴介護がなくても重労働には変わりない仕事ですから、無理せず休む事も必要かなと甘えております。



初期のうちに仕事中に出血し、そのまま残念な結果となってしまいました。もちろん仕事をしていたから流産した、とは思っていません。(そういう外的要因で流産することは稀なので)ただ、異変を感じたときにすぐに病院に行っていればどうだったかな・・とは思いました。



体験談の中では退職を決意したものがけっこう多いです。
やはり介護は体力的にもけっこうハードなので、何かあったらと思い先に退職を決意する傾向にあるようです。
あとは私の友人の職場もなのですが人手不足なところが多く、なかなか休むと言いづらかったりとあるようです。

職場の中でも軽作業にしてもらったとしても、やはりオムツ交換の匂いなどつわりには耐えがたい作業もあります。


体力を使うと帰宅してからもぐったりしていまったり、お腹が張りやすくなってしまいます。


つわりで介護の仕事を辞めるか続けるか悩んでいる



ダウンロード (29)


やはり退職をしたくない理由はお金。収入がなくなる不安や産休育休手当がもらえなくなること、そして復帰時に再就職先が見つかるかどうかの不安ですよね。


確かにお金はとても重要ですが何が一番優先事項かまず考えましょう。

無理をして入院になったら?流産になってしまったら?

なんで私無理しちゃったんだろう・・後悔しませんか?
赤ちゃんを守れるのはあなただけです。


赤ちゃんをしっかりと守れる環境でなければ続けるのは大変なのではないでしょうか。


・身体に負担を感じない程度の軽作業に移動させてもらえる

・お腹が張ってしまったり、不調な時に休憩させてもらえる

・つらい時にしっかりお休みさせてもらえる

・仕事が過度のストレスにならない


これらのことが実行出来そうな環境にあるかどうかをもう一度考えてみましょう。


自分と赤ちゃんのことを一番に考えてみてくださいね(^^)
 タグ
None

つわりで退職すると失業手当(失業給付)はもらえない?

つわりで退職するとなると気になるのがお金。
失業手当(失業給付)がもらえないのではと心配ですよね(´・ω・`)
これがあるとないとでは大違い。

もらえるのか?もらえないのか?

退職を検討しているのなら知っておくべきこと。

今回はつわりで退職する場合の失業手当について紹介します。

ダウンロード (36)

つわりで退職する場合は失業手当がもらえるのか



そもそも失業手当は仕事を退職した後にもまた働く意思のある人が再就職出来ない場合に生活を支援してくれるもの。

ここで大事なのは就職したいという意思といつでも働ける状態であるということ。

ということは、つわりで退職をするとすぐに再就職が出来る状態ではないとみなされ失業手当はもらえない!(゚Д゚;)


受給期間は退職した翌日から1年以内となっています。
ですのでつわりで退職すると失業手当がもらえないまま受給期間が終了してしまうのです・・


しかし!

つわりで退職したママには特別な措置があるんですよ(*´з`)ふふっ

失業手当の受給期間を延長出来るんです!(最長4年)

退職後すぐに受給期間の延長手続きを済ませる必要があります。

そうすれば子供を預けてまた働く再就職の活動を始める時にこの失業手当を受け取ることが出来るんです!


お金のかかる時期なのですぐにもらえないのは悲しいけれど、後から手当をもらいながら就活が出来るのは本当にありがたいですね!(^^)



つわりで退職したママ。失業手当の対象者とは?



しかし誰でももらえるわけではありません。
もらえるにも条件があります。

1. 雇用保険に加入していること

これは当然ですよね(-_-;)雇用保険に加入している人が対象者となりますので自分が入っているのか確認しましょう。

2. 産後にまた働く意思があること

再就職をする人への生活支援ですので、当然産後にまた働く意思がなければもらうことは出来ません。

3 .離職日以前2年の間に被保険者期間が12カ月以上あること

退職する前の2年の間で出勤日数が11日以上ある月が12回以上必要ということです。



どうですか?対象でしたか?(*´ω`*)


失業手当をもらうときの注意点



ここで気をつけなければならないことがあります。

退職して扶養となっている場合です。
この給付金は収入のひとつとなりますので、受給額によっては受給期間は扶養に入れなくなる場合があります。これは日額によって判断されるので、基本手当日額が3611円を超えていると受給期間中は国民健康保険への切り替えが必要になる場合があります。

ダウンロード (11)


条件が合っていて、産後働く意思があるのならぜひ利用したい制度。
利用するのなら、退職後忘れずに延長手続きをしましょう!
Copyright © ひどいつわりで仕事がしんどいと感じたときの対策法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます